プリンセスクラウン攻略・BOOK3「魔法の薬」

2021年9月1日水曜日

プリンセスクラウン攻略

スポンサーリンク

>プリンセスクラウン攻略メニューページ

魔の剣クリア後に追加される本「魔法の薬」をお婆さんに渡すと、プロセルピナ編が始まる。

魔女の小屋~ゴブリンマーケット

ゲーム開始後、ナッツビルを目指すことに。
初期アイテムにトールの魔法石を持っているが、後で使いみちがあるので使わずに取っておくのも手。

まず、道なりに進み、ゴブリンマーケットへ。
他のキャラと違い、宿屋右辺りにいるゴブリンからカバンを購入できる。
300→500→700と値段はあがっていく。
プロセルピナ編は、アイテム集めが多いので積極的にカバンを購入するようにしたい。

ゴブリンマーケットの右端から出るとイベント、古びた小屋に。

ナッツビル~ゴブリンマーケット

古びた小屋の右端から出て、ナッツビルへ。
パン屋で会話
パン屋から出て、右へ進んでいくとイベント

ゴブリンマーケットにある謎の店でゴブリンジュースを買う。

古びた小屋~魔女の小屋

古びた小屋に戻るとイベント、グラドリエル戦。
Lv12HP176
グラドリエルを吹き飛ばしたときに、ツンドラの魔法石を落とすことがある。
後で使いみちがあるので、入手できたら使わずに残しておくと良い。
撃破後イベント

魔女の小屋に戻るとイベント
以後、大人になる薬を作るためにアイテム集めをすることになる。

アイテム集め

集めるアイテムは以下の通り。
ムシの粉8個
葉の丸い草8個
ゴブリンジュース8個
しぼりたてのミルク8個
精花草の種1個
マナのしずく5個
ドラゴンの肉3個
バルカンの魔法石1個
ツンドラの魔法石1個
トールの魔法石1個
ゴルゴンの魔法石1個
星々の魔法石1個
聖なる魔法石1個
食べかけ/飲みかけ/使い刺しはダメなので要注意。
手持ちのカバンにアイテムを持った状態でオババと会話するとアイテムを渡すことができ、残りのアイテムを確認できる。
全てのアイテムをオババに渡し終えるとプロセルピナ編クリアになる。

「魔の剣」クリア後に追加される本「魔法の薬」「宝の島」両方クリアすると最後の本が追加される。

各魔法石/マナのしずくの入手方法

魔法石は購入できず、敵を吹き飛ばしたときのドロップや倒したときの宝箱などから入手できる。
ほぼ使いかけか宝石の状態で入手できるため、マナのしずくを使って満タンにする必要がある。

各魔法石を入手出来る敵一例
バルカンの魔法石(ルビー):ゴブリン
ツンドラの魔法石(サファイア):グラドリエル、ガイストアーマー
トールの魔法石(アメジスト):初期アイテム、バーバリアン
ゴルゴンの魔法石(オニキス):グール
星々の魔法石(エメラルド):オーカージェリー
聖なる魔法石(ダイアモンド):ケンタウロス
上記以外にもドロップする敵はいる。
他のアイテムを集めるときに入手できたら使わずにマナのしずくを使って満タンにしてオババに渡すようにするとよい。

マナのしずくはドランゴラの道具屋やカドゥ・バドゥ魔術師エリアの魔法屋などで50Gで購入できる。

ドラゴンの肉の入手方法

ゴブリンマーケットの左端から南の道へ進むことでドランゴラに行けるように。
ドランゴラの酒場にてイベント
ドランゴラにいる若者と会話で、ドラゴンがすむ山について聞く。
ドランゴラの左端から出て、北の道へ進み、ドラゴンがすむ山へ。
ドラゴンがすむ山にてイベント、ドラゴン戦。
Lv24HP72
このドラゴン戦は本来HP240だがHP減った状態で戦える。
やせ我慢の薬を飲んで必殺技を狙うと楽。
撃破後、傭兵と会話するとドラゴンのにくを貰える。
再度会話するともう1つ貰える。
3個必要なので残り1個は、ドランゴラ~ドラゴンのすむ山の間にドラゴンが出現することがあるので、それを倒してドラゴンのにくを入手するとよい。

精花草の種の入手方法

ドランゴラの右端から出て、南側の道へ進み、セメタリスへ。
セメタリスの右端から出て、南側の道へ進み、パンプキンハウスへ。
パンプキンハウスにいるゴーストから、ハロウィーンが死者の王に捕まった話を聞く。
パンプキンハウスからさらに右へと進んでいき、封印のほこらへ。
封印のほこらにてイベント、以下のアイテムを集めることに。

おべんとパン:ローグロープのパン屋で持ち帰りで購入できる。40G。
やきもろこし:酒場でとうもろこしをグリル料理してもらう。
とうもろこしは、ゴブリンマーケット東側の道に出現するドードーを倒したときの宝箱から出ることがある。
やきざかな:酒場でさかなをグリル料理してもらう。
さかなは、セメタリス~ローグロープ間の道に出現するドードーを倒したときの宝箱から出ることがある。タランチュラやバーバリアンを吹き飛ばしたときにドロップすることもある?
グリル肉:ドランゴラの酒場で持ち帰りで購入できる。52G。
エリクシルの実:カドゥ・バドゥの道具屋で20Gで購入できる。
また、ドランゴラの道具屋でエリクシルの種を10Gで購入できる。戦闘中に使うと、少しするとエリクシルの実が2個収穫できる。

おべんとパン/やきもろこし/やきざかな/グリル肉/エリクシルの実を死者の王に渡すとイベント、精花草の種を貰える。。

精花草は一応もう一つ入手方法がある。
カドゥ・バドゥ商人エリアの商人から2000Gで購入できる。

精花草の種は必要数1個なので、どちらかの方法で入手すればOK。

しぼりたてミルクの入手方法

セメタリスの右端から東の道へ進み、ローグロープへ。
ローグロープにて山羊の小屋にいる少女と会話
ローグロープにいるおばあさんと会話し、迷いの森について聞く。
ローグロープから迷いの森へ。
迷いの森の一番奥にてイベント、マイコニド戦。
Lv20HP90
撃破後イベント
山羊の小屋にいる少女からしぼりたてミルクを貰えるように。
繰り返し貰えるので、5個貰う。

ムシの粉の入手方法

カドゥ・バドゥ・魔術師エリアの民家にいるおばあさんと会話するごとに貰える。
8個と多いのでカバンの容量に要注意。

葉の丸い草の入手方法

カドゥ・バドゥ・商人エリアの左端辺りにいる商人と会話すると、1個6Gで繰り返し購入できる。
これも5個と多め。

ゴブリンジュースの入手方法

ゴブリンマーケットの謎の店で購入できる。1個26G。
8個と多い。

>プリンセスクラウン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ