ルルアのアトリエ攻略・難易度「CHARISMA」Lv200マシーナオブゴッド撃破時構成一例:ロロナ生贄PT

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

難易度「CHARISMA」のLv200マシーナオブゴッドをなんとか撃破できたので構成例を記載しておきます。
今回は、装備やアイテムの調合にすごい時間かかりました…。
Ver1.01時記載。

使用アイテム例

ヒーリングベル(回復&インタラプト用)
品質818使用回数15
効果:HP回復・中/けがれを祓う・大/会心率一時上昇Lv2/会心率一時上昇Lv5
特性:宵闇の花蜜/トップの風格/聡明な癒し
補足:WTが短く範囲回復可能なアイテム。宵闇の花蜜の効果で戦闘不能を回復でき、聡明な癒しでMPとブレイク値も少し回復できる。効果に会心率一時上昇Lv5で火力アップも。

因果の鎖(弱体用1)
品質719使用回数5
効果:因果を縛る・超/物理耐性ダウン+/防御力一時低下Lv5/氷ダメージ追加Lv1
特性:神魂滅殺/無力の神罰/無速の神罰
補足:特性と覚醒効果による弱体効果でLV10攻撃力40%防御力50%素早さ40%を下げることができる。因果を縛ると物理耐性ダウン+はマシーナオブゴッドには通じないので他のアイテムのほうがよい。

因果の鎖(弱体用2)
品質999使用回数8
効果:因果を縛る・小/防御力一時低下Lv5/攻撃力一時低下Lv5
特性:ライトニングスロー/停滞する進化/トップの風格
補足:こちらも特性と覚醒効果による弱体効果で攻撃力50%防御力50%ALL20%下げることができる。停滞する進化は個別のステータスダウンと重複する。重複するかどうか調べたときに作ったものをそのまま使用。

妙薬ドラッヘン(強化用)
品質277使用回数3回
効果:肉体強化・超/体力一時増強・大/レベルアップ・大/攻撃力一時上昇Lv5
特性:剛力神の祝福/守護神の祝福/韋駄天の祝福
補足:ALL50%最大HP75%攻撃力40%防御力40%素早さ40%上げることができる。一時上昇Lv系と祝福系が重なるか調べた時に作ったもの。ALLと各ステータスアップは重複するが、同ステータスアップの効果のものは重複しない模様。
最大HPが増加するため、生存能力も高めることができる。

装備構成例

オーレル

武器:霊刀・翠燐ノ太刀
品質999
効果:烈風一刃・大/会心威力強化+15%/覚醒(金属)/スキル上昇Lv4
特性:点滴穿石の追撃/共鳴の刃・真打/快刀乱麻の追撃

シンボル:星虹のシンボル
品質869
効果:虹のきら星/魔法の追撃・超/スキル上昇Lv4/スキル上昇Lv5
特性:点滴穿石の追撃/超絶スキル/快刀乱麻の追撃

防具:ドラグフルプレート
品質754
効果:火竜のうろこ/氷竜のうろこ/覚醒(布)/スキル上昇Lv5
特性:エボルブボディ/共鳴の全・万象/竜神の逆鱗

装飾品:闘志のマフラー
品質999
効果:熱血魂・大/最大HP+15/攻撃力上昇Lv5/命中率上昇Lv3
特性:共鳴の技・絶巧/竜神の逆鱗/機械特攻

装飾品:グナーデリング
品質999
効果:力のルーン・大/守りのルーン・大/速さのルーン・大/攻撃力上昇Lv5
特性:全能の力/ドラゴンオーラ/竜神の逆鱗

補足
オーレルは、今回の戦法でのアタッカーということで、とにかく火力が出るようにスキル上昇Lv5や攻撃上昇Lv5を付けた。
ブレイク時に大ダメージを狙えるように竜神の逆鱗をつけたものの、今回の構成だとマシーナ相手にブレイクを狙いづらいので、他の特性にしたほうがよさげ。

ステルク/ルルア/ピアニャ共通

武器&シンボル
特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の刃・真打
防具
特性:エボルブボディ/共鳴の全・万象/共鳴の全・真理

装飾品:友愛の輝石
品質745
効果:友情の力・大/ピンチに強い・大/戦闘不能回避Lv5/戦闘不能回避Lv5
特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の技・絶巧

装飾品:賢者のネックレス
品質869
効果:錬金術の極意・大/賢者の知恵・大/戦闘不能回避Lv5/戦闘不能回避Lv5
特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の技・絶巧

補足
とにかく共鳴積んでPT全体のステータス底上げ。…実際は無駄になってる共鳴が多いので後列組は他の特性のほうがよい…。
戦闘不能回避Lv5を4個積んでいるので、HP1でよく踏ん張るため、ピンチに強いが有効。
アイテムWT短縮できる錬金術の極意付きの賢者のネックレスは、ルルア/ピアニャ用につくったが、作成時に3個できたので余ったものをステルクに装備させといた。
ステルクは他の装飾品のほうがいいが、今回のステルクのお仕事はロロナ死亡時に生きてることだけだったので、賢者のネックレスで妥協(他の作るのが面倒だった…)。

ロロナ

武器&シンボル
特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の刃・真打
防具
特性:エボルブボディ/共鳴の全・万象/共鳴の全・真理
装飾品1
特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の技・絶巧
装飾品2:賢者のネックレス
効果:錬金術の極意・大/賢者の知恵・中/攻撃力Lv4/覚醒(中和剤)
特性:共鳴の全・万象/共鳴の全・真理/共鳴の技・絶巧

補足
今回の戦法では、ロロナは前列でアイテムを使って強化弱体しつつ、マシーナオブゴッドの攻撃で死ぬことがお仕事になる。
そのため、他の錬金術士やステルクと違い、戦闘不能回避Lv5を付けないようにする必要がある。
とりあえず余り物で適当に作ったものを装備させた。
余裕があるならアイテム短縮Lv系を付けたほうがいいかも?

撃破方法例

PT構成
前列:ステルク/ロロナ/オーレル
後列:ピアニャ/ルルア

Lv200のマシーナオブゴッドの攻撃は非常に苛烈なので、死ぬこと前提に戦闘することに。
前列が死んだらインタラプトでヒーリングベルを使い、復活させる。
前列にいるロロナが倒れた時にステルクが前列で生存していると、プライマルアーツ「錬金術士の騎士」の効果でAP100獲得できる。
マシーナオブゴッドの攻撃でロロナが倒れる→インタラプトのヒーリングベルで復活→マシーナオブゴッドの攻撃でロロナが倒れる→…と繰り返せばすぐにAP200溜まるので、オーレルの必殺技で大ダメージを狙える形になる。
ロロナは妙薬ドラッヘンでオーレルの強化や因果の鎖でマシーナ弱体。
オーレルとステルクはひたすら攻撃。
攻撃を食らって死んだら後列のインタラプト・ヒールベルで復活、もし攻撃を食らってだれも倒れなかった場合はロロナのインタラプト・ヒールベルで回復するとよい。

上記装備構成で弱体と強化いれた時の深雪華・灼耀なら難易度「CHARISMA」でも20万前後のダメージは出せる。
そのため、死ぬこと前提だが、意外と安定して倒すことができる。

ただし、インタラプトのゲージが溜まっていない開幕が少々危なげ。
開幕の攻撃でほぼ壊滅し錬金術士1人残るケースが多い。
その場合は、生き残った一人がアイテム使用からヒーリングベルで前列復活させて、復活した前列の別の錬金術士がヒーリングベルで後列を復活させる。
あとは後列と交代し、元の配置に戻るころにはインタラプトが使用可能になるので安定する。

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ