真・女神転生DSJ攻略・3DS版:ホロロジウムでのアレックス戦攻略メモ

2017年10月30日月曜日

真・女神転生ディープストレンジジャーニー攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生DSJ攻略メニューページ

Neutralルート:ホロロジウムが長くなったので、別ページを作成しました。

3DS版DSJでは、嘆きの胎を進めていると?※
DS版SJラスボスのメムアレフ2戦目の後に、少し移動するとアレックスとの対話イベントが発生する。
選択肢によっては戦闘することになる。
※:Nルートにて、嘆きの胎/第六圏のボス撃破済みでメムアレフ撃破時に確認。

▼アレックス戦について
メムアレフ戦後のアレックスとの対話で、応えられないを選択すると、
LV71人間アレックス/LV73魔王アモン/LV70妖魔シャイターンの3体との戦闘になる。

・アレックス
弱点:電撃
クラウソラス:相性貫通単体大ダメージ。
・アモン
弱点:氷結
アギダイン/マハラギダイン/メギドフレイム/メギドラオン/静寂の祈り/
~の眼光:全体魅了付加、名前メモ忘れ
メギドフレイム:全体火炎属性
・シャイターン
弱点:氷結?
タルカジャ/ラクカジャ/スクカジャ/ディアラハン/暴れまくり/ラスタソル
ラスタソル:敵全ての強化+4上昇

アレックスは毎ターンクラウソラスをしてくる。
シャイターンは、補助と回復。
アモンが、攻撃/状態異常ばら撒き/補助解除と役割が多い。
アレックスのHPを2000位減らすと、シャイターンがディアラハンでアレックスを全快してしまう。
そのため、シャイターン→アモン→アレックスの順で撃破するとよさげ。

強化+3弱体-3ほど重ねがけすると、アモンが静寂の祈りを使って解除してくる。
アモンがいる限りは、ラスタキャンディ/ランダマイザをそれぞれ2回ずつまでにしておくとよい。

アモンの全体魅了付加とアレックスの耐性無視単体大ダメージが非常に厄介。
高レベルの魔人(アリス~トランペッターは全状態異常無効)にメシアライザーを毎ターン使用させて、状態異常の解除+常にHP満タンになるようにしておくとよい。
HPが低い状態でターンを迎えてしまった場合は、主人公が宝玉/宝玉輪か、コマンダースキル:バイトザバレットなどを使って、臨機応変に対処するとよい。

シャイターンがたまにラスタソルを使用して全強化+4上昇してくることがある。
この時は、主人公がデカジャの石→仲魔がランダマイザの掛け直しをするとよい。

メムアレフに比べるとレベルが低いこともあってかダメージは通りやすい。
物理スキルも有効。

1周目LV82主人公/LV72ブラックライダー/LV78ペイルライダー/LV80コウリュウで撃破確認。

撃破後、DS版と同じEDに。
※:Nルートで確認。

>真・女神転生DSJ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ