FE無双攻略・オススメの絆上げ

2017年10月9日月曜日

ファイアーエムブレム無双(FE無双)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

▼絆について
戦闘で特定の行動をすることで、キャラクター同士の絆が上がる。
絆が上がった時は、キャラクターの頭上にハートマークが表示される。
絆が一定以上貯まると、ステージクリア後に絆レベルが上昇する。
絆レベルはC/B/AorA+の3段階。
3段階目のAorA+は、絆会話のないキャラはA、絆会話のあるキャラはA+といった違いで、全キャラクターA+になるわけではないので要注意。
各キャラクターの絆レベルは、
メニュー→身支度→キャラクター選択→ステータス→絆レベル確認
でチェックすることができる。
ここでA+かどうかも分かるので、絆会話のあるキャラを判別できる。

ハートマーク表示が確認できたのは以下の行動。
・ダブル状態でアクション
ダブル状態でHPの多めの敵を倒すと、ダブルを組んだキャラクター同士の絆が上昇する。
拠点兵長や雑魚敵では上がらない。
また、撃破前に消える敵なども上がらないっぽい。
・HP減った仲間を回復
杖や、薬(スキル:よく効く薬が必要)を使って周囲の味方を回復すると、回復したキャラと回復されたキャラの絆が上昇する。
回数の多い杖持ちのキャラがいる場合、わざとダメージを食らって回復させるのも手。
追記:回復での絆上げは、少し長くなったので別ページに記載しました。
>毒霧を利用した回復での絆上げ
・仲間のお願いを達成する
サイドミッションをクリアすると、対応したキャラクターとの絆が上昇する。

ハートマーク表示はないが、出撃させたキャラ同士の絆は少し上がる?

▼オススメの絆上げについて
基本的に絆を上げたいキャラクターを出撃させて、ダブル状態にして敵を倒す。
ストーリーモード、ヒストリーモードどちらでも絆上げできる。

・ストーリーモードで絆上げ
ストーリーモードで絆上げする場合、上げたいキャラクターのサイドミッションがある章を繰り返しクリアするとよさげ。
難易度を下げれば短時間でクリアしやすく、難易度上げてルナティックにすれば金稼ぎにもなる。

一例:リョウマの場合は、19章「故郷をわが手に」
操作キャラ4名+NPC4名と多くのキャラクターを出撃させることができ、開幕発生するサイドミッション「異形の者を撃破し、村人を救出せよ!」をクリアすると、出撃したキャラクター全員とリョウマとの絆が上昇する。
攻撃速度が上昇するスキル「流星」習得に必要なリョウマとの絆上げによさげ。
ちなみにサイドミッション「村人の戦場からの離脱を援護せよ!」の方は、シーダとの絆が上がる。

追記:14章「要塞の罠」もオススメ。
こちらも操作キャラ4名+NPC4名と出撃数が多く、リョウマの絆が上がるサイドミッションあり。

・ヒストリーモードで絆上げ
短時間にクリアできるステージを繰り返す。

一例:「運命か、絆か」友軍救出戦・難易度LV2
操作キャラ4名/NPC2名出撃でき、マップ中央あたりにいるクロムの周辺にいる敵を倒す→本拠地開門後リズを撃破でクリアできる。
難易度が低く、2~3分と短時間で回しやすい。
また、敵も弱いため、操作していないキャラクターも敵を倒しやすいので、ステージ開始時に指示を出して操作しないキャラクターもダブル状態にしておくとよい。

▼おまけ:ダブル状態になるには
操作キャラの場合、ダブル状態になるには味方に近づいてZR+Bボタン。
操作していないキャラクターの場合、ダブル状態の後衛になるように指示もだせる。
マップ・配置→カーソルをキャラクターにあわせてAボタンで指示設定→ダブルを組ませたいキャラにカーソルをあわせてXボタン→キャラクターを選択し、後衛としてダブル

>ファイアーエムブレム無双攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ