FE無双攻略・目指せSランク!ヒストリーモード攻略メモ

2017年10月12日木曜日

ファイアーエムブレム無双(FE無双)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

Sランク目指すコツなどヒストリーモードの攻略メモ

▼ヒストリーモードの評価について
基本的にクリア時の評価は以下の項目の総合で決まる。
クリアタイム評価:Sランク15分/Aランク30分
撃破数:Sランク2000/Aランク1000
被ダメージ割合:Sランク80%/Aランク120%

闘技場の場合、撃破数の項目の代わりにどれだけ勝ち上がるかが評価になる。
Sランク5回戦に勝利/Aランク4回戦まで勝利
制限時間内に敵を倒せ!の場合、クリアタイム評価が変わる。
クリアタイム評価:Sランク7分/Aランク9分

▼ヒストリーモードをプレイする前に
ヒストリーモードは、解禁直後だと難易度LVが高いステージがあるため、正直厳しい。
そのため、ヒストリーモードをプレイする前に、
ストーリーモードのクリアと、ストーリーモードでのマスタープルフ/アンナの記憶(2個目)集めをするのがオススメ。
ストーリークリアでヒストリーマップ「キアランの公女」「再会 そして…」が解禁。
ストーリーモードのアンナの記憶(2個目)集めを難易度ルナティックで済ませれば、使用していたキャラクターのレベルも高くなり、お金もかなり貯まるので育成もしやすくなる。
これでヒストリーモードを快適に攻略しやすくなる。
主人公/リョウマ/カミラあたりは鍛えておいて損はない。
クラスチェンジをすると大幅にパワーアップするので、よく使うキャラクターは優先的にしておこう。

▼スキル「流星」の習得
弱・強攻撃の速度が早くなる「流星」。
これの有無で大分変わるので、早い内から覚えさせておきたい。
その他のオススメはオススメスキルに記載。

▼Aランク武器の解禁
ストーリーモードをクリアしただけでは、Bランク武器までしか出現しない。
そのため、ヒストリーモードを始めたら、まずはAランク武器の解禁を目指すとよい。
Aランク武器の解禁は、ヒストリーマップ「悪の司祭ガーネフ」「キアランの公女」の難易度LV50ステージのランクS報酬で解禁することができる。
LV50~60もあれば難易度LV50ステージもSランクでクリアできる。
各ステージは、Aランク武器と専用武器についてに記載。

▼ステージにあった特攻・キャラクターを使う
ステージごとに出現する敵も決まっているので、ステージあった特攻系スキルを付けた武器を使うことで楽になることが多い。

また、短時間内に一定数以上の敵を倒せといったステージの場合、ダッシュ強攻撃で広範囲の雑魚を一掃できるカミラを使うことで楽になることも多い。
例えば、
ヒストリーマップ「悪の司祭ガーネフ」・時間内に多くの敵を倒せ!難易度LV61・Sランク報酬:ブリュンヒルデの術書のステージは、カミラを使い、ダッシュ強で動き回りながら攻撃し続けると楽にSランク達成できる。

▼制限時間内に敵を倒せ!は雑魚優先!
勝利条件:時間内に○体撃破のステージは、100体ほど倒すと敵増援が発生することが多いので、雑魚優先して倒すと楽になることが多い。

この系統のステージで特に難しいのが、ヒストリーマップ「キアランの公女」・制限時間内に多くの敵を倒せ!難易度LV61・Sランク報酬:ソール・カティの術書のステージ。
このステージも、とにかく雑魚優先で倒していくとよい。
シャドーや兵長に魔道士や弓兵が多く、敵からの攻撃が厄介なので、弱攻撃1~3→回避でこまめに移動して敵から攻撃に当たらないようにしながら雑魚狩りをしていくとよい。
ゲージが溜まったら無双奥義で雑魚もろともHPの多い敵を一掃するとよい。

▼指示/操作キャラ変更を活用する
複数のキャラクターが出撃出来るマップでは、キャラクターへ指示を出して移動させ、別方面で目的を達成後に操作キャラの変更を行うことでクリア時間短縮が狙いやすい。

例えば、ヒストリーマップ「キアランの公女」難易度LV45/Sランク報酬:ソール・カティのステージ。
敵本拠地にいるファウダーを撃破後、イビルザーグが敵本拠地とは反対の位置に出現する。
そのため、敵本拠地開門前にそれぞれのキャラクターを使い、開門条件の賢者撃破のついでにゲージをためる→敵本拠地開門前後あたりでキャラクター1体に南東あたりに移動の指示→操作キャラでファウダー撃破→南東に移動したキャラに操作変更しイビルザーグ撃破といった具合で移動を省略できる。
また、各ボス相手にゲージを使うことができるといった点でも時間短縮が狙える。

▼困ったらレベルを上げる
基本的に難易度LVよりも高ければSランクを狙えるが、それでも厳しいようなら訓練所を活用してレベルを一気に上げてしまうのも手。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ