ルルアのアトリエ攻略・第二章きっかけの章

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

第二章に入ると3日ほど時間経過。
体験版では第二章に入って、すぐに終了することになる。
体験版第二章では依頼も受けることができない。
体験版でお金稼ぎなどをしたい場合は、第一章のデータでプレイしたほうがよさげ。
製品版では、第二章に進んでも依頼を受けられるので、さっさと進めたほうがいいです。
随時更新!

幌馬車のアトリエに直行しよう~アールズを目指して

アトリエにてイベント
アムルスター育児院にてイベント
宿屋にてイベント
アトリエに戻るとイベント、ピアニャが仲間に。
※:ピアニャも錬金術士なのでインタラプト可能。
メニューの隊列から隊列変更できるように。
また、戦闘中に後衛が前衛の行動からアクションするフォロースキルが解禁。
アイテムの調合など準備が出来たら、南通りのアトリエの横にいるピアニャと会話し、はいを選択するとイベント。
体験版はここまで。

以後、製品版でのプレイ
ワールドマップに出ると、新たな採取地「開拓者の路」へ行けるように。
開拓者の路の北西から出ると、新たな採取地「旧王国関所」へ行けるように。
旧王国関所の北から出ると、アールズへ行けるように。
アールズに入るとイベント。

馬車亭について
幌馬車のアトリエ近くに馬車亭の看板があり、看板を調べることで街から街へ一気に移動できる。
ただし、移動した際の時間経過はワールドマップを移動したときと同じ分かかる。

旧国境へ行ってみよう~アルケミリドルを解読しよう

アールズ内南にあるメルルのアトリエの中に宝箱:産業廃棄物/生ゴミ
アールズ内北東辺りに進むと、パメラ屋さんが解禁。参考書が買える。
アールズ内宝箱:アイヒェロア
ワールドマップに出ると、新たな採取地「モヨリの森」「ハルト砦」が追加され、「旧国境・メルリアの門」が東に表示される。
ハルト砦の南東出口から出ると、新たな採取地「トロンプ高原」追加
トロンプ高原の東出口から出ると、メルリアの門へ行けるように。
旧国境・メルリアの門に入るとイベント、青ぷにLv15・3体と戦闘に。
撃破後、アールズに戻り、役場にてイベントスタルハング丘城に行こう~ワールドマップに出ると「スタルハング丘城」へ行けるように。
スタルハング丘城に入るとイベント
スタルハング丘城から広場へ。
広場から尖塔に入るとイベント

2-1.ぷにとの対話の果てに

ハチミツ:ハチミツを調合。参考書はパメラのお店で販売している「今日からはじめる料理」。
ぷにの体液:ぷにの体液を入手。青ぷにドロップなど。
解読報酬:レシピ・ぷにドロップ

解読後イベント。
ぷにドロップを調合する。
調合Lv10/材料:ハチミツ2個/(ぷにぷに玉)2個/(神秘の力)1個
調合後イベント。

ぷにと対話しよう~アーランド

スタルハング丘城・尖塔まで戻るとイベント、ぷにブラックLv25と戦闘に。
HP505。
火耐性があるため、フラムは効きづらい。
オーレルやエーファの攻撃スキル+ピアニャのフォロースキルで攻めるとよい。
撃破後イベント
アールズに戻るとイベント
メルリアの門に入ると、東へ進めるように。
メルリアの門から東へ出ると、アーランドに行けるように。
アーランドに入ると、第三章継承の章に。

第三章継承の章へ続く。

サブイベント-アーキュリス-

・幌馬車のアトリエ
アトリエにてイベント、働き者ちむどらごん
アトリエにてイベント、アトリエに窓がない理由

・酒場・金の大斧亭
酒場にてイベント、二大美人エーファとリーザ
また、リーザと会話することで、特別な依頼を受けられるように(たくさん依頼を達成する必要あり?)。
酒場にてイベント、リーザとレフレ
酒場にてイベント、リーザの貝殻コレクション

・宝石店・銀のたがね
宝石店にてイベント、レフレは丁寧
宝石店にてイベント、レフレのオススメ(少し時間経過)

・アルムスター育児院
育児院にてイベント、育児院ショップが解禁。
以後、ベノンと会話することで、買い物ができるように。
育児院にてイベント、人気者ベノン先生
育児院にてイベント、気づいたらいたマァナ
育児院にてエーファイベント、「お姉さん」(友好度5%?)
育児院にてエーファイベント、(友好度10%?)

・アーキュリス広場
広場にてイベント、アルフとレネンとレフレ
広場にてエーファイベント、(友好度15%?)

リーザ姉に食材を

酒場にてイベント、「リーザ姉に食材を」追加
納品:カロッテ3個

リーザ姉に持っていこう

酒場にてイベント、「リーザ姉に持っていこう」追加
納品:薬木の根っこ3個

リーザ姉の食欲を落とそう

酒場にてイベント、「リーザ姉の食欲を落とそう」追加
アトリエに戻ると、食欲減退薬を作れるように。
錬金Lv13必要。
納品:食欲減退薬

ピアニャ師匠に渡そう

アトリエにて調合後にイベント、「ピアニャ師匠に渡そう」追加(ピアニャ友好度5%?)
納品:ヒーリングサルヴ
※:アーキュリスにいるピアニャに納品。

サブイベント-アールズ-

・幌馬車のアトリエ
アトリエにてオーレルイベント、コーヒーは苦手(友好度5%?)
アトリエにてピアニャイベント、ズボラなピアニャ(友好度10?)

・役場
役場にてイベント。以後、役場にいるケイナから依頼を受けられるように。
ぷにドロップ調合後、役場にてイベント。通称アールズの孫。

ケイナさんにキノコを

役場にてイベント、「ケイナさんにキノコを」追加。
納品:アイヒェロア

参考書

アールズにあるパメラのお店で購入できる。
ぷにでもわかる錬金術:中和剤・青/紫/黄
今日からはじめる料理:マイスタータルト/小麦粉/ハチミツ/フィッシュソース
はじめての材料作り:インゴット/クロース

サイドページ

爆弾のススメ【基本編】

魔物との戦い
フロジストンの入手
解読報酬:レシピ・フラム

少しの刺激と思い出の味

?秘伝の隠し味?:思い出スパイス、アルムスター育児院にて、思い出スパイスを購入する。
?男の子?:カレー少年、アルムスター育児院のキッチンにいる少年アルフと会話する。
解読報酬:レシピ・思い出カレー

疲労回復のもと

キュリアグラスの入手
ルルアのスキル「リトルヴァイス」の使用
解読報酬:レシピ・知恵熱シロップ

爆弾のススメ【番外編】

?炎爆弾?:フラム。フラムを調合。
?城砦?:ハルト砦。ハルト砦に着く。
解読報酬:レシピ・発破用フラム

発破用フラムについて
発破用フラムは探索装備。
装備して、探索地でメインメニューのカゴから使用することで、岩や水晶を破壊できるように。
効果によって壊せる岩の種類が変わる。

採取上級者への道その1

?国境への道?:開拓者の路へ入る。
木をスイングで叩いて採取
解読報酬:レシピ・虫取りあみ/妖精の袋

光が導きし森

?狼の魔物?:ウォルフ。ウォルフと戦闘する。
?壊れた橋?:
解読報酬:

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ