ルルアのアトリエ攻略・共鳴系特性について

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

今回の共鳴系特性は、合成して作成できるように。
Ver1.01~1.03時記載。
5/26追記:共鳴系特性の活かし方一例を記載しました。

共鳴系特性について

共鳴系特性は、PTメンバーの装備品に付いている総数で効果量が変わる特殊な特性。
前衛の装備している共鳴系特性の総数が多ければ多いほど強力になる。
今回は合成で作成出来るようになった上に、武器/シンボル/防具/装飾品2種で装備枠5個と、リディスーのときよりも装備枠が1つ増えたため、より使いやすい特性に。

戦闘開始時に、装備している共鳴系特性に応じたステータスがアップする。
共鳴の刃系:攻撃力
共鳴の盾系:防御力
共鳴の技系:素早さ
共鳴の全系:攻撃力防御力素早さ
共鳴特性は、刃/盾/技/全で分かれ、それぞれの種類でのみ加算される。
共鳴の刃は共鳴の刃、共鳴の全は共鳴の全のみ加算され、別の共鳴特性は加算されない。

後衛に共鳴系特性を付けてもその分は加算されないが、装備している共鳴系特性に応じて前衛と同じ共鳴効果を得られる。

戦闘開始時の前衛で決定するため、後衛と交代して前衛の共鳴系特性の総数が変化してもステータス上昇量は変わらない。
追記
強化を掛けると、その時の前衛で再計算されるっぽい。

今回も共鳴系特性の効果は、品質補正なし。

強化系のアイテムで強化した場合、素のステータス分の%上がる。
今回の共鳴系特性のステータスアップは、素のステータスに加算されているのではなく、強化値としてステータスアップしているため、強化の恩恵を得られない。
共鳴系特性の活かし方一例

共鳴の全・万象は全能力値+10とステータス補正が優秀なので、とりあえず付ける特性に悩んだら付けておいても損はない。

今作のアイテムは強力だが、Ver1.03現在アイテムを使う上での有効な装備特性が少ない。
そのため、錬金術士の装備を共鳴系特性で揃えて、他のキャラを活かすのに使うのも手。
例えば、開幕前列にいる全てキャラの全装備の特性を共鳴の全・万象/真理/天で揃えると、攻撃/防御/素早さを270上げることができる。
この時、後列にいるキャラの装備いずれか1つに共鳴の全・万象を1つ付けるだけで、攻撃/防御/素早さ270上げることができる。
開幕前列にいるキャラの装備に他の特性を積めないのが難点だが、後列のキャラはたった1枠で大幅にステータスを上げることができる上に他の特性を積むことができる形になる。
そのため、フォロースキルが強力な後衛キャラを活かす場合や、オーレルやステルクを交代で前衛にだしてから最大ダメージを狙う場合などで重宝する。

ただし、錬金術士を全員共鳴特性要員として前列に出していると、壊滅状態時のインタラプトでの回復や、錬金術士自体のフォロースキルを活かせないといったデメリットもある。
そのため、前列錬金術士2人だけを共鳴特性要員にするのも手。
例えば、共鳴特性の効果は少し落ちるが、前列にいる錬金術士2人の装備の全ての装備の特性を共鳴の全・万象/真理/天で揃え、前列にいる残り1人の装備いずれか1つだけ共鳴の全・万象を付けると、攻撃/防御/素早さ190上げることができる。
後列にいるキャラもいずれかの装備に1つだけ共鳴の全・万象を付けることで、攻撃/防御/素早さ190上げることができる。
これなら後列にいる錬金術士がいることで前衛が全員倒れてもインタラプトで回復がしやすく、フォロースキルを活かすこともできる。

共鳴系特性の作り方

夜の領域・最奥にある宝箱(探究者の鍵が必要)から、特性「共鳴する魂」の付いた世界霊魂を入手できる。
まずは、特級中和剤・白などに特性「共鳴する魂」を経由したり、量販店に登録するなどして、特性「共鳴する魂」の付いたアイテムの数を増やしておくとよい。

特性の経由は以下のルートは
特級中和剤・白→ゼッテル→蒸留水→各種中和剤→ハチミツ→フリクセルパイ→賢者の石
ゼッテル→小麦粉→賢者のパイ
などを活用すると色んなアイテムへ経由できる。

共鳴する魂はPP30。
ステータスアップ系の特性と組み合わせることで、共鳴系の特性を作成することができる。

共鳴系特性の合成一覧

共鳴の刃系

調合/探索/武器/シンボルに引継ぎ可能。

共鳴の刃・剣
猛獣の力×共鳴する魂
戦闘中、攻撃力が5上昇し、他のキャラクターが持つ「共鳴」の効果も加算される。
PP30

共鳴の刃・神器
破壊の力×共鳴する魂
戦闘中、攻撃力が10上昇し、他のキャラクターが持つ「共鳴」の効果も加算される。
PP40

共鳴の刃・真打
軍神の力×共鳴する魂
戦闘中、攻撃力が20上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP45

共鳴の盾系

調合/探索/防具に引継ぎ可能

共鳴の盾・体
鋼鉄の守り×共鳴する魂
戦闘中、防御力が5上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP32

共鳴の盾・守護
輝石の守り×共鳴する魂
戦闘中、防御力が10上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP40

共鳴の盾・金剛
竜鱗の守り×共鳴する魂
戦闘中、防御力が20上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP45

共鳴の技系

調合/探索/装飾に引継ぎ可能

共鳴の技・瞬
韋駄天の脚力×共鳴する魂
戦闘中、素早さが5上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP30

共鳴の技・無双
神速の脚力×共鳴する魂
戦闘中、素早さが10上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP40

共鳴の技・絶巧
光速の脚力×共鳴する魂
前東中、素早さが20上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP45

共鳴の全系

調合/探索/武器/防具/装飾/シンボルに引継ぎ可能

共鳴の全・天
全能力強化×共鳴する魂
戦闘中、全能力が3上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP40

共鳴の全・真理
全能力ブースト×共鳴する魂
戦闘中、全能力が5上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP45

共鳴の全・万象
全能力超強化×共鳴する魂
戦闘中、全能力10上昇し、他のキャラクターの持つ「共鳴」の効果も加算される
PP50

補足

上記に使う合成特性の組み合わせ一覧
攻撃強化×攻撃ブースト=猛獣の力
攻撃ブースト×攻撃力超強化=破壊の力
猛獣の力×破壊の力=軍神の力

防御強化×防御ブースト=鋼鉄の守り
防御ブースト×防御力超強化=輝石の守り
鋼鉄の守り×輝石の守り=竜鱗の守り

素早さ強化×素早さブースト=韋駄天の脚力
素早さブースト×素早さ超強化=神速の脚力
韋駄天の脚力×神速の脚力=光速の脚力

攻防強化×攻速強化=全能力強化
攻防ブースト×攻速ブースト=全能力ブースト
攻撃力超強化×防御力超強化=攻防超強化
攻撃力超強化×素早さ超強化=攻速超強化
攻防超強化×攻速超強化=全能力超強化

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ