ルルアのアトリエ攻略・難易度「CHARISMA」Lv200マシーナオブゴッド撃破時構成例:隊列バグ少人数PT編

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

新しく発見したバグで少人数PTでの撃破が比較的楽に…。
Ver1.02時記載
5/21追記:Ver1.03にて隊列バグは修正されました。

隊列バグについて

前列の真ん中に1人だけ配置/後列は1人or2人配置した状態で前列にいるキャラが戦闘不能になると、前列に戦闘不能状態のキャラのみにすることができる。

前列に戦闘不能のキャラだけになると、敵は何もない場所を攻撃するようになる。
後列にいるキャラクターはインタラプトを使用できるため、インタラプトに設定したアイテムで回復や攻撃をすることができる。

戦闘不能になったキャラに行動順がきた時に待機をすれば、この状態をキープすることができるが、この状況が続くとエラー落ちしてしまう。
エラー落ちするまでの時間が不安定で、すぐエラー落ちをするときもあれば、そこそこエラー落ちせずに進行することもある。

マシーナ隊列バグ少人数PT撃破例

上記バグを利用することで、本来難易度の高い少人数PTでのマシーナ撃破が比較的ラクに。
上記バグで前列真ん中1人/後列1人or2人に配置しておけば、死んでも全滅することがない形になる。
しかし、前列戦闘不能キャラのみの状態が続くとエラー落ちしてしまう。
そのため、後列に戦闘不能を回復できるアイテム(強敵対策・ヒーリングベルなど)をインタラプトに設定した錬金術士を1人配置しておけば、全滅もエラー落ちも防ぐことができる。

とりあえず、試しに少人数PTで撃破してみた。
装備の更新は面倒だったので、オーレルの時のを使いまわし。
前列:ピアニャ(中央配置)
後列:ロロナ(インタラプト強敵対策・ヒーリングベル)/オーレル
で配置。
ピアニャの装飾品に、戦闘不能回避Lv5付きの賢者のネックレスと友愛の輝石(ピンチに強い・大あり)を装備。
ロロナは、攻撃重視の装備構成にし火力が出せるように。
ピアニャが攻撃を受けるたびに、ロロナのアシストスキルでの反撃でダメージを与え、オーレルのアシストスキルでちょっとだけHPを回復できる形になる。

バグで全滅しないとはいえ、前列戦闘不能の状態が少しでも続くとエラー落ちの危険性があるので、できれば戦闘不能状態にはしたくないところ。
そのため、戦闘不能回避Lv5が重要になる。
戦闘不能回避Lv5を4つ付けても100%発動にはならないが、高確率でHP1で耐えてくれる。
戦闘不能回避はHP1時には発動してくれないため通常連続発動しない。
しかし、オーレルのアシストスキルで攻撃を受ける度に少し回復すれば再度戦闘不能回避が発動できるようになる上に、HPが低い状態を維持できるためピンチに強い・大を活かすことができ、かなりの粘り強さを発揮する。
ピアニャが戦闘不能になったら、ロロナが強敵対策・ヒーリングベルをインタラプトで使って戦闘不能を回復する。
あとは、ピアニャが妙薬ドラッヘンでロロナを強化したり、行動微調整用幻惑のプリズムで自身の回避率アップ、弱体用レヘルンを使って敵の弱体、使用回数19オメガクラフトでダメージを稼ぎながら、ひたすら攻撃を受けてロロナで反撃してくだけ。

時間はかかったが、上記方法で3人PTで撃破できた。
ちなみに、試しにダメージカット特化構成の装備を作ってマシーナに挑戦した時に上記バグを発見した。
ダメージカット特化構成は
ルルアのパッシブスキル受け身の心得
特性:静かなる闇/黄金色の小波
ドラゴンコートのダメージカット効果
ミシカルリングやピンチに強い・大
を利用してみたものの、100%にはならずイマイチでした…。

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ