効果:使用回数+3の付いたゼッテルを複数材料に使うことで、アイテムの使用回数を大幅に増やすことができる。
これで使用回数を増やした攻撃アイテムに、カウントブーストなど使用回数が多いほど強化される特性と非常に相性がよく、強力なものに。
ということで、使用回数19のオメガクラフトの作り方を記載しておきます。
Ver1.01時記載。
5/21追加:Ver1.03時回数圧縮系特性の修正について追記。
使用回数19オメガクラフト構成例
オメガクラフト
品質999使用回数19
効果
暴魔の一撃:無属性物理ダメージ。威力380。(火Lv16)
弾けるトゲ・大:無属性物理ダメージ+気絶値増加。威力130。(氷Lv10)
耐性を崩す衝撃・大:威力175の無属性物理ダメージ+WT150増加。WTの増加量は対象が行動するまで使用するたびに減少。(土Lv4)
氷ダメージ追加Lv1:氷属性魔法ダメージ。威力40。(材料ゼッテル時の覚醒)
特性
ワンタイムエンド/カウントブースト/強制使い切り
or
(Ver1.03以降)カウントブースト/回数で超強化/回数補正+
補足
オメガクラフトは、範囲中の攻撃アイテム。
ダメージだけでなく、敵の気絶値やWTも増加させられる優れもの。
特性の効果で、大幅に威力が増加する。
ワンタイムエンド:[使用回数×20]%
カウントブースト:[使用回数×15]%
強制使い切り:[使用回数×15]%
難易度カリスマLv200マシーナ相手への一撃目なら2万ほどのダメージ
※今回もマシーナは同じアイテムを使うとダメージがどんどん下がっていくアイテム耐性持ちっぽい。 追記:マシーナに限らず難易度が上がるとアイテム耐性が付くっぽい?
ワンタイムエンドなどが付いていると通常1回で使い切ってしまうのだが、インタラプトだと1度では使い切らない。
Ver1.02までは、ワンタイムエンドなど回数圧縮系特性が付いたアイテムをインタラプトで使用した場合1回分しか消費しなかった。
が、Ver1.03のアップデートにて、インタラプト時回数圧縮系特性の挙動が修正され、1回で全て使い切るように。
インタラプトの仕様上、使用回数0でも使用できるが再使用できるようになるまでの時間が大幅に増える。
これにより、1発で倒せる戦闘では使用感は変わらないが、1発で倒せないHPの高い敵との戦闘では少々使いづらくなった。
なので、威力は落ちるがワンタイムエンド/強制使い切りと回数圧縮系特性を外して、回数補正系特性を詰め込むのも手。
カウントブースト[最大使用回数×15]%
回数で超強化:[最大使用回数×10]%
回数補正+:[最大使用回数×7]%
使用回数19オメガクラフトの作り方
使用回数19オメガクラフト
材料:クラフト1個/(火薬)2個/(燃料)1個/(植物)1個
クラフト以外は、全部ゼッテルにできる。
なので、ゼッテルに各カテゴリーを追加していくことに。
また、それぞれの効果を発現するのに必要な成分は火Lv16/氷Lv10/土Lv04(14)となるため、クラフトとゼッテルの成分を増やす必要がある。
クラフト
調合時、(鉱石)にフロジストンを入れ覚醒成分・火+2
(火薬)に品質999の究極の逸品/超クオリティ/神域の継承のついた秘伝のスパイスを使って、ブーストアイテム闇ホタル使って品質999のクラフトに。
他の材料は、究極の逸品/神域の継承/最終的に引き継がせたい特性をそれぞれ付けていくとよい。
万能中和剤・虹(神秘の力)(水)(植物)追加
精霊の涙調合時、(気体)に泡立つ水を入れて覚醒成分・氷+2
万能中和剤・虹調合時、精霊の涙・(水)に上記精霊の涙、(エリキシル)にドンケルカレー
→氷Lv17:(神秘の力)付与
氷5雷4精霊の涙(中和剤)追加
精霊の涙調合時、(神秘の力)に上記万能中和剤・虹を入れ覚醒(中和剤)、(気体)に泡立つ水を入れ覚醒成分・氷+2
タール液(水)追加
タール液調合時、(中和剤)に上記精霊の涙を入れ覚醒(水)
フィッシュソース(気体)追加
フィッシュソース調合時、(燃料)に上記常世の炎を入れ覚醒(気体)
精霊の涙(調味料)追加
精霊の涙調合時、(気体)に上記フィッシュソースを入れ覚醒(調味料)追加
ドンケルカレー(水)
ドンケルカレー調合時、(調味料)に上記精霊の涙を入れ覚醒(水)
万能中和剤・虹(毒の材料)追加
万能中和剤・虹調合時、(エリキシル)に蓮を入れ覚醒(毒の材料)
魔女の秘薬(中和剤)追加
魔女の秘薬調合時、(毒の材料)に上記万能中和剤・虹を入れ覚醒(中和剤)
ゼッテル1
調合時、(水)にタール液を入れ覚醒(火薬)、(中和剤)に上記魔女の秘薬を入れ覚醒成分・火土+3
使用回数+3もちゃんと発現させる。
ゼッテル2
調合時、(水)にドンケルカレーを入れ覚醒(植物)、(中和剤)に上記魔女の秘薬を入れ覚醒成分・火土+3
ギリギリだったので、竜眼を使って使用回数+2→使用回数+3にした。
ゼッテル3
調合時、(中和剤)に上記魔女の秘薬を入れ覚醒成分・火土+3
ゼッテルは元々(燃料)カテゴリになるので、ゼッテル1や2を使いまわしてもよい。
特性を引き継がせるだけなら、成分・火土+3と使用回数+3を付け忘れないように。
あとは上記を使って調合する。
クラフト:クラフト
(火薬):ゼッテル1/ゼッテル1
(燃料):ゼッテル3
(植物):ゼッテル2/ゼッテル2
これで、使用回数19/効果:暴魔の一撃/弾けるトゲ・大/態勢を崩す衝撃・大の付いたオメガクラフトができる。
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