ライザのアトリエ攻略・小ネタメモ

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

小ネタのメモ置き場
Ver1.00時記載。
10/5初稿
10/6追記:PT編成の小ネタ追加
10/8追記:図鑑の小ネタ、戦闘中のステータス表示を追加

図鑑の小ネタ

今作の図鑑で素材アイテムを見ると、ドロップする敵が表示されていない。
しかし、図鑑で素材アイテムを見ているときに△ボタンを押すことで関連項目を表示させると、そのアイテムのカテゴリとドロップする敵が表示される。

PT編成の小ネタ

キャラごとに決まっている前衛/後衛は変更できない。
前衛キャラ:ライザ/レント/リラ
後衛キャラ:タオ/クラウディア/アンペル

パーティ編成はデフォルトだと前衛2人後衛1人の組み合わせになっている。
キャラクターを✕ボタンで外してから他のキャラクターを入れることで、前衛3人PTや後衛3人PTなど上記とは違った組み合わせでPTを組むことはできる。

アイテム複数選択に○長押し+上下左右

ジェム還元時やアイテムをまとめて捨てる時など、並んだアイテムを複数選択したいときに便利な小ネタ。
○ボタン長押ししながらLスティックを動かすことでまとめて選択出来る。
○ボタン長押ししながら上下に動かすと、その間のアイテムを一気に選択できる。
近年のアトリエシリーズではお決まりの操作方法なのだが、今回チュートリアルにこの説明は多分なかった気がする…。

戦闘中のステータス表示

戦闘中OPTIONSボタンを押すと、PTキャラのステータス情報を見ることができる。
L1/R1ボタンでキャラ変更、R2を押すことで魔物の情報を見ることができる。
また、□ボタンで情報ページの切り替え(ステータス/スキル/アイテム)、✕ボタンでステータス表示の解除。
情報が表示されている時戦闘は一時停止状態になるので、かかっているバフ/デバフや状態異常を落ち着いてチェックできる。

クイックアクション+コンバート

アイテムを一つ一時的に使えなくする代わりにCCを回復できるコンバート。
戦闘中のコンバートは、□ボタン長押しすることで行うことができる。
しかし、コンバート中も普通に戦闘は進行する上にコンバートが完了するまでに時間がかかるため、敵のスペシャルアタックのカットインなどでコンバートが中断させられてしまうことも。
そこでオススメなのが、クイックアクション中のコンバート。
クイックアクションを発動すると、タイムラインに関係なく操作キャラのコマンド(アイテムとスキルのみ)を入力出来るようになり、この時他のキャラも動かなくなり戦闘が一時停止する。
そのため、クイックアクション中にコンバートをすると、敵のスペシャルアタックに中断されることなくコンバートできる。
ただし、クイックアクション中のコンバートをした後に別のアイテムかスキルを使う必要がある。

フィールドでコンバート

ちなみに、戦闘中じゃなくてもコンバートできる。
メニュー>カゴ>R1で装備しているアイテムからコンバートができる。

ぷにの雲?

ワールドマップで低確率?でぷにの形をした雲がでることがある。
凄い低確率な気がするが、なにか条件あるのだろうか…。

タイトル画面

タイトル画面はいくつかの種類がある。
種類によってはLスティックを左右に入れるとカメラアングルをちょっとだけ動かせる。
例えば、上のタイトル画面だと左に動かすことでライザとアンペルが見えるようになる。

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ