真女神転生Ⅳ攻略メモ・強い悪魔を作ろう!仲魔にオススメのスキル

2013年6月19日水曜日

真女神転生Ⅳ小ネタ

t f B! P L

スポンサーリンク

主人公と違い、仲魔には所持しているだけで効果を発揮するスキルがいくつかあるため、スキル方針も大分かわってきます。
主人公のオススメスキルと同様にDLCに関してはノータッチの場合でのオススメになります。

・攻撃役は特化させよう!
○○ギガプレロマ・○○プレロマを覚えさせる。
ギガプレロマ1.5倍、プレロマ1.25倍で重複するため両方覚えさせると吉。
そのプレロマの属性にあった攻撃スキルを覚えさせる。
例えば、銃ギガプレロマ・銃プレロマを覚えさせたら、至高の魔弾や刹那五月雨撃ちをおぼえさせる。火炎ギガプレロマ・火炎プレロマを覚えさせたら、トリスアギオンを覚えさせるなど。
また、物理・銃スキルに特化させた場合はチャージ、火炎・氷結・電撃・衝撃魔法スキルに特化させた場合はコンセントレイトも覚えさせよう。
ただし、回復ギガプレロマ・回復プレロマはいらないので注意。

・回復役もつくろう!
仲魔でメシアライザー・道具の知恵癒を持っているキャラクターがいると非常に安心できます。
メシアライザーはHP全快・状態異常全快という非常に便利なスキル。
このスキルを覚えさせる仲魔には身体異常無効・精神異常無効のスキルを覚えさせておくこと。
また、道具の知識・癒を覚えさせておくと仲魔でも回復アイテムが使えるようになります。
スキル枠1つでサマリカーム・テトラカーン・マカラカーン・テトラジャ・デカジャ・デクンダ・招来の舞踏などアイテムで代用できるため非常に便利です。
PT内に一人でも覚えさせておくだけで違うので覚えさせましょう。
上にも書きましたが、回復ギガプレロマ・回復プレロマは必要ないので注意。 

・生き残れるようにしよう!
まず弱点属性がないようにしましょう。
仲魔の弱点属性の耐性・無効・吸収・反射スキルのいずれかをつけることで弱点属性をなくすことができます。
つぎに、HPを増やすことで死亡しにくくします。
三分の活泉・二分の活泉の両方を覚えさせることでHP最大値が1.5倍にもなるため、両方覚えさせましょう。
また、死んだときに即時に復活する不屈の闘志もあると便利。

・補助スキルも覚えよう!
弱体・強化スキルのあるなしでも難易度が大分変わります。
ランダマイザ・アンティクトン・ラスタキャンディを覚えさせておくとボス戦で非常に役立ちます。
ランダマイザとアンティクトンはお好みで。
ランダマイザはダメージはないものの必中。
アンティクトンは万能全体大ダメージだが、外れることもある。

・おまけ
スキル枠に余裕があったら、龍の反応をいれてみるのもいい。
開幕からスクカジャ2回分の命中回避上昇が得られるのは結構大きい。
また、戦闘に使わない仲魔にエストマソードをおぼえさせておくと便利。
お金稼ぎ用にシバブー・バインドボイスなどがあると緊縛ファンドがしやすいかも。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ