真女神転生Ⅳ攻略メモ・強い悪魔をつくろう!悪魔合体ライトのススメ!!悪魔固有スキルが継承できる!!ちょっとだけ解説付き!!

2013年6月4日火曜日

真女神転生Ⅳ小ネタ

t f B! P L

スポンサーリンク

魔人ある程度倒したと思うんだけど、次が見つからないので3周目にいこうかなぁ・・・。
ステータス魔が装備品込みで91で霞ヶ関の魔力の扉が開かないので、5週目あたりで再度ニュートラルルートをしなければならないのだろうか・・・。
とほほ。
3周目に引き継ぐ仲魔でもつくろうかなぁ・・・、ということで、
本日ご紹介するのはバロウズアプリ「悪魔合体ライト」。
これが非常に役立ちます!
悪魔合体ライトは戦闘中に悪魔合体できるというもので、それ以外にもいくつかの特徴があります。

メリット。
・戦闘中に合体することができる→合体後はHPMP満タンの状態+合体後の仲魔をそのまま召喚することもできるため、強敵戦で役立つこともある。
・普通の悪魔合体では、デモニホのうちまくり・といきのような仲魔固有のスキルは継承することができませんが、悪魔合体ライトでは、この固有スキルを継承させることが出来ます。

デメリット
・合体時に合体後の悪魔の初期スキルは消せないこと。
・合体前の素材悪魔のスキルから優先度の高い(?)ものから自動的に選ばれてしまうので、普通の合体のように自分で任意に選択できないということ。

デメリットがあるため、若干難しいですが、非常に強力な固有スキルを継承できるようになるので、強い悪魔を作るのにとても便利。

固有スキルを継承するときのコツとしては、素材の悪魔を作る時点で余分なスキルを覚えさせないこと。

うちまくりをつけたヴィシュヌを具体例にすこし解説
ヴィシュヌ=デモニホ+シヴァ
なので、まず、普通の悪魔合体(デモニホは特殊合体)で素材となるデモニホを作り、固有スキルを覚えるまで鍛え上げます。
こんな感じで継承させたいスキル以外は覚えないようにしましょう。
つづいて、同じく普通の悪魔合体(シヴァも特殊合体)で素材となるシヴァを作ります。
こんな感じ。
こちらも同じく継承させたいスキル以外は覚えさせないように注意。
そしたら、この素材悪魔2体を「戦闘中」に合体させます。
バロウズアプリ悪魔合体ライトを覚えていると主人公の戦闘中のコマンドに追加されています。
悪魔合体選択後、素材となる悪魔を2体選んで合体します。
これまでのシリーズでの悪魔合体っぽいので、これまでのメガテンプレイヤーは馴染みやすいかも。
そうする上画像のように、といきやうちまくりがちゃんと継承できます。
で、よくみるとシヴァの銃ギガプレロマが入っていません。
仲魔が覚えることの出来るスキル枠は最大8個までで、ヴィシュヌの初期スキル2枠(悪魔合体ライトだと合体時には必ず残る)+素材悪魔のスキル7個ということで1個余分になり、銃ギガプレロマが覚えられず。
検証不足でこのときに覚えられるスキルがどういう形で選ばれているのかは不明ですが、こういったことのないように、合体後の悪魔のあまったスキル枠(ヴィシュヌの場合6個)を考慮し、素材悪魔を作る時点でスキルを選別しておくことが大事になります。
今回の場合で言えば、といきいらなかったので、といきを覚える前に合体させてしまえばよかったわけです。
また、他のスキルがいらない場合だったら、シヴァを作るときにあらかじめ選別しておくということになります。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ