新世界樹の迷宮攻略メモ・主人公・ハイランダーのスキル

2013年6月19日水曜日

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ストーリーモードでは主人公のデフォルトの職。
クラシックモードではハイランダーのスキル

ハイランダーのスキル
槍マスタリー:槍スキルが習得可能になるスキル。槍装備時に物理攻撃力が上昇する。レベル上昇で槍スキルが習得される。
ロングスラスト:槍専用スキル。敵1体に遠隔突攻撃。
シングルスラスト:槍専用スキル。自身のHP消費して敵前列に近接突攻撃。
シングルバースト:槍専用スキル。自身のHP消費して敵全体に近接突攻撃。
レギオンスラスト:槍専用スキル。自身以外のHP消費して敵前列に近接突攻撃。
レギオンバースト:槍専用スキル。自身以外のHP消費して敵全体に近接突攻撃。
ブレインレンド:槍専用スキル。敵1体に突攻撃。一定確率で頭封じ+即死効果。
スピアインボルブ:槍専用スキル。敵1体に近接突攻撃。味方の属性攻撃後に発動させるとその属性が加わり威力が増加。
ディレイチャージ:槍専用スキル。自身のHP消費して2ターン後の終了時敵1体に遠隔突攻撃。経過ターン数が多いほど威力増加。連続しようできず発動までに戦闘不能になると効果を失う。
クロスチャージ:槍専用スキル。自身のHP消費して敵1体に近接突攻撃。ディレイチャージと合わせることで威力増加。ディレイチャージと同じ対象を攻撃すると強制的にディレイチャージも発動。

ATKブースト:物理攻撃力が上昇する。
ハーベスト:自身の攻撃で敵を倒したときに味方全体のHP回復。
ブラッドウェポン:3ターンの間、味方1列の物理・属性攻撃力を上昇させるが、行動時にHP減少。
血の暴走:自身のHPが減少するたびに一定確率で敵に通常攻撃を行う。
スティグマ:自身と敵1体に一定確率で封じ効果が発動し、さらに、自身の状態異常を一定確率で移す。

DEFブースト:物理防御力が上昇。
防衛本能:戦闘開始時、一定確率で5ターンの間味方全体に状態異常を無効化する。
グッドラック:味方全体のHP消費して3ターンの間味方全体の状態異常成功率を上昇させる。レベル上昇で効果ターン数が増加。
絆の恩恵:自身の行動でHPが減少した同列の仲間はターン終了時にTP回復する。
不可視の霊盾:自身のHP消費で3ターンの間味方1列の属性防御力を上昇させる。レベル上昇で効果ターン数が増加。

HPブースト:最大HPが上昇する。
リミットレス:力を溜めて次のターンの攻撃力を上昇させ装備制限を無視してスキルが使用可能になる。
ブラックサバス:敵全体からHPを吸収して、味方全体へ与えると同時に、封時と状態異常も味方全体へ移る。味方総HP減少分以上のHPは吸収できず、味方のHPが減少していなければ無効化される。

採掘:採掘ポイントで入手できる素材数が増える探索スキル。

スキル補足
ロングスラスト:通常攻撃65~67、スキルレベル1(TP4)時93~94・スキルレベル2時94~98・スキルレベル5(TP7)時129~131・スキルレベル10(TP14)時204~206
レベル10時のロングスラスト通常攻撃の3倍以上のダメージを稼げるため、初期に10まで上げれるスキルにしては強い。
シングルスラストのスキルレベル10でも通常95ダメ時210ダメージほどで2倍ちょいなので、序盤ボス戦ならロングスラストがよさげ。
ちなみにシングルスラストの消費HPは最大HP67時スキルレベル10(TP11消費)でHP13消費、HPが35くらいに減った状態でHP7消費だったため、現HPの2割程度の消費に対し、
シングルバーストは最大HP67時スキルレベル1(TP8消費)でHP26も消費。HP41時HP16消費。現HPの4割弱も消費する。そのくせに、通常攻撃95当たる敵にスキルレベル1時のダメージは150程度のため、全体攻撃とはいえ低スキルレベルではあまり使い勝手がよくなさそう。
スピアインボルブ:スキルレベル1時だと属性攻撃なしだと、通常攻撃80ほどに対し、70程度と通常攻撃より弱い。属性攻撃後だと120ほどにダメージが伸びるため、これを使う場合は仲間の属性攻撃があること前提。また、その属性攻撃と同じ属性がつくため突攻撃に耐性のある相手や属性に弱点のある相手に有効なスキル。
ブラッドウェポン:通常攻撃70弱、スキルレベル8使用後通常攻撃100ほどに。スキルレベル8で大体1.4倍ほどの倍率。消費HPは現HP1割程度?
リミットレス:通常攻撃120弱、リミットレス(スキルレベル8)後通常攻撃190弱、力溜め(スキルレベル8)後通常攻撃210程度。リミットレス・力溜めどちらも2倍以下の倍率のため、現状TP節約できる程度かリミットレスを使用後、次のターンでブーストを使うことで倍率が2倍をこえるため、ブーストがたまったときに使うとよさそうだ。同スキルレベルだと力溜めに倍率が負けているリミットレスだが、リミットレスにはスキルの武器制限解除という効果もあるため、今後に期待したいところ。

リミットレス後ディレイチャージは2ターン後に発動するダメージがしっかり増加。ディレイチャージ後にリミットレスしても、ディレイチャージにはかからず、次のターンの行動のみにかかる。

スキルレベル1比較
通常攻撃80弱
ロングスラスト110弱
ブレインレンド90強
スピアインボルブ70弱(属性攻撃後)120強
シングルスラスト100弱
レギオンスラスト110強
ディレイチャージ190程度

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