真女神転生Ⅳ銀座繁華街で魔人ホワイトライダー戦!!魔人戦について&魔人に会う効率のいい方法

2013年6月2日日曜日

真女神転生Ⅳ魔人戦

t f B! P L

スポンサーリンク

遂に魔人と遭遇!
場所は銀座繁華街に入ってまっすぐ進み、交差点のちょい手前辺りで出てくる。
魔人戦の場合、エネミーエンカウントではなく、特定の場所で低確率で発生。
まず、バロウズが忠告してくれる。
バロウズの忠告後、その場にとどまり続けるを選択すると魔人戦。
魔人戦は特定の位置でこれがでるかどうか。
ホワイトライダーは銀座繁華街のこの位置。

ホワイトライダー
電撃吸収・衝撃弱点
心理の雷・ラスタキャンディ・デカジャ・メギドラオ・モータルジハード・コンセントレートを使ってくる。
「終末の御使い」で出てきたときは比べ物にならないくらい強い。
5回行動がきつい。
ラスタキャンディ×3などしてくるのでデカジャ要因もしくはデカジャの石を用意しよう。
デカジャの石以外のものも使える仲魔に道具の知恵:癒があると非常に便利。
味方に雷反射が一人でもいると大分楽になる。
そして魔人にもムダ話が効く。
ムダ話+を成功させ、相手が強化がされていない場合ラスタキャンディをする確率が非常に高いため、デカジャをきっちりしていればかなり楽になる。
勝つとファンタジスタ:MP172、火炎・氷結・電撃・衝撃耐性&戦闘終了時自分のHP・MP全快のアクセサリーを入手できる。
また、ホワイトライダーの合体制限解除もされる。

負けても、カロンに復活させてもらったあとすぐセーブをすること。
エリアを移動してしまわなければ再戦できるようなので、魔人にあって負けた場合カロンに復活させてもらったあとすぐにセーブし、再度負けたらリセットし、そのデータをロードすればまた再戦できる。

今回の魔人戦は真女神転生1とかみたいに特定の位置で何分の1かの低確率で発生する模様。
また、エリアに入ったときにでるかでないか決まっているようなので、往復しても無駄っぽい。
そのため、エリアに入る前にセーブしておいて、魔人戦発生ポイントまで行って出なかったらロードし、再度入りなおすという方法が効率いいようだ。

しかし、低確率の発生なので会うにはプレイヤーの運が必要になってくる。

ちなみに友人は上記方法で45分ほどで遭遇できたが、私は5時間ほどかかった・・・。
友人の主人公の運は190で私の主人公ステータスの運は450なので、主人公の運は関係ないと思われる。
友人はホワイトライダーのほかに、南砂町でペイル、天王洲でブラックライダーを確認したとのこと。
私は全く出会えない・・・。
さすがにステータスの運が高いと逆に会いにくいってことはないよね・・・。
プレイヤーの運がないだけだよね・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ