真女神転生Ⅳ攻略メモ5悪魔からの依頼「暴れ者を捕まえてくれ」&チャレンジクエスト「死への舞踏会」強敵魔人デイビット戦

2013年5月23日木曜日

真女神転生Ⅳチャレンジクエスト

t f B! P L

スポンサーリンク

妖精ナパイアと会話してたら、チャレンジクエストを受注した。
クエスト名:暴れ者を捕まえてくれ
星は3つ。
依頼内容はセイテンタイセイを捕まえてくれというもの。
追記:このクエを受けて第4層にいくとセイテンタイセイがいます。
セイテンタイセイは例の如く物理無効・・・
氷弱点。
セイテンタイセイは物理スキルと通常攻撃メインなので、スクカジャスクンダをかけながらブフ系の魔法で攻めるといいだろう。
レベル16でも余裕だった。
ある程度ダメージを与えると第2層に逃げる。
第2層で再び戦闘し、ある程度ダメージ与えると逃げる。
最後はミノタウロスのいたところの扉の前にいる。
この3戦目に勝つとクエストクリア。
クエスト報酬の独鈷杵は剣威力122・物理属性・命中低の武器。

ついでにチャレンジクエスト関連の攻略メモ
クエスト名:死への舞踏会
 このクエを受けるとナラク第3層に5体でてくるマカーブルの群れは銃が弱点。
先制されるとベノンザッパーで全滅する可能性が高いので要注意。
銃属性のスキルの麻痺針を使うと弱点つく上に相手が麻痺で動けなくなるため、すごい楽になる。
5体のマカーブルを倒すと懐かしの魔人デイビット登場。
つづけて魔人デイビット戦。
マハムドとベノンザッパーで一気にPT壊滅させられる爆発力があるうえに、
プリンパで状態異常まで狙ってくる。
ここでポイントになるのが、連戦ということ。
5体目のマカーブル戦にて補助魔法を掛け捲った状態にしてからマカーブルの群れを倒し、デイビット戦に突入すれば補助効果が継続しているので、幾分ましになる。
モスマンがムド耐性もっているのでマハムドに対してニヤリをしてくれる可能性があるので心強い。
追記:ジャック・リパーがレベル10で呪殺耐性のスキルを覚えるので、これを他の仲魔に継承するといい。
オニが覚える牙折りがかなり有効だが、オニがプリンパ弱点のため、合体して他の仲魔に継承させるか主人公に牙折りを覚えさせるといい。
先にミノタウロスを倒してから挑戦したほうがよい。
上記戦法でレベル15で勝てた。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ