真女神転生Ⅳ攻略メモ44悪魔からの依頼「皇祖神復活」「神の聖杯悪魔の大釜」&クエスト「悪魔召喚機の発掘」「天王洲奇譚」「大魔王再誕」ベルゼブブ対策!

2013年5月29日水曜日

真女神転生Ⅳチャレンジクエスト

t f B! P L

スポンサーリンク

ひきつづきロウルートにやりのこしがないかフラフラ中。

悪魔から依頼「皇祖神復活」
鎧神社鬼王神社兜神社をクリアしていれば三種の神器は集まっているはず。
鎧神社:八咫鏡・鬼王神社:八尺瓊勾玉・兜神社:天叢雲剣
それをもって新宿の南にある建物に入る。
霞ヶ関のすぐ北にある東京城址へ向かう。
そこで三種の神器を渡してクエストクリア。
クリア後鳥船の比礼が使えるように。
フィールドの決まった場所で浮き上がることが出来るようになる。
例)東京タワーの近くの十字路・スカイタワー右側の砂漠の辺りなど

悪魔からの依頼「神の聖杯悪魔の大釜」
クエストを受注し、スカイターミナル近くの小部屋にいるフォルトゥナのところへ。
フォルトゥナからダグザの大釜を入手したら、主人公は逃げると次へしか出来なくなります。
この状態で天王洲の東の台場まで向かうことに。
ターミナルはつかえるので、スカイターミナル→天王洲ターミナルまで飛び、台場にある国際展示場に行きダグザの大釜を渡せばクエストクリア。
天王洲のターミナルについてはこちらを参考に。
エクスカリバー:威力369・単体の剣が報酬。

これらを終え、新宿のハンター商会にて新しいクエスト「悪魔召喚機の発掘」受注。
渋谷のハンター商会でも新しいクエスト「天王洲奇譚」受注。
クエスト名「天王洲奇譚」
クエストを受注し、渋谷ターミナルから天王洲ターミナルへ。
天王洲からフィールドへでて南へ行ったところにある貨物会社ビルに入り、召喚の邪魔をすると赤騎士戦。
赤騎士は弱点なし?雷反射
キャロルヒットが脅威。
倒すと連戦でバアル戦。
弱点なし・雷吸収
ブフダイン・マハザンダインなどを使ってくる
猛反撃持ちなので魔法で攻めたほうが楽かも。
倒すとクエストクリア。
親王の弾丸:威力105・即死付加の弾丸が報酬。

これを終えたあとに渋谷のハンター商会で新たなクエスト「大魔王再誕」受注
クエスト名「大魔王再誕」
クエストを受注し、再び渋谷ターミナルから天王洲ターミナルへ。
また貨物会社ビルへ向かう。
入ると選択肢。どっち選んでも赤騎士戦?
パンデミアブーム・ムドオンをしてくる。
やけにムドオンを連発されたので、呪殺無効あると楽に。
赤騎士を倒すとベルゼブブ戦
銃吸収
パンデミアブーム・天扇弓・メギドラオン・ラスタキャンディ・マハムドオンなどを使ってくる。
テトラカーンをするとメギドラオン3連発。
倒すと選択肢。
私は埋葬するほうを選択。
どちらを選んでもアキュラの剣入手。
アキュラの剣:威力424・単体の剣

ちなみに蝿ことベルゼブブめちゃんこつよいです。
何にも準備せずにレベル80以下のときに行ったらメギドラオン3発で瞬殺されちゃったので意地になって準備。
レベル92で倒しました。
さすがにここまで上げると楽勝でしたw
蝿戦はアンティクトン・ラスタキャンディで強化弱体をしながら、身体異常無効かメシアライザーで風邪対策をし、攻撃魔法などでダメージを取るのがよいかと思います。
参考までにPT構成と私がとった具体的な戦法を書いときます。 取り消し線してあるものはベルゼブブ戦では使わないスキルです(銃スキルは赤騎士戦では使いましたw)。
  • 主人公:Lv92・力43・技90・魔31・速122・運405
  • 主人公のスキル:メシアライザー+3・天扇弓+8・アンティクトン・チャージ+3・うちまくり+8・至高の魔弾・ラスタキャンディ+3・ドーピング+3
  • スサノオ:Lv90・物理吸収・メシアライザー・サマリカーム・身体異常無効・冥界破・銃無効・エナジードレイン・メギドラオン
  • ヴィシュヌ:Lv91・メシアライザー・至高の魔弾・身体異常無効・招来の舞踏・物理吸収・サマリカーム・エナジードレイン・銃無効
  • シヴァ:Lv92・アンティクトン・不屈の闘志・サマリカーム・刹那五月雨撃ち銃ギガプレロマ・物理反射・チャージ・エナジードレイン
風邪対策に身体異常無効(ショウキが覚えたはず)風邪対策&回復のメシアライザー(マハーマユリ)
天扇弓対策に銃無効(アスラ)
メギドラオン対策&安定力を増すためにドーピング(トート)
チャージがかかる万能属性かつステータス技依存のうちまくり(デモニホ)
※うちまくりは主人公に覚えさせます。かなり使いやすい技ですが仲魔にはなぜか継承できない?っぽいので主人公に覚えさせました。技の高い主人公はこれを覚えておいて損はないかと思います。
ただデモニホしか覚えないので強化が大変。めんどくさかったので、ウィスパー発生するぎりぎりのところで悪魔全書に上書き登録し、ウィスパーおきたら、他の悪魔と合体し、全書からデモニホよびだしを繰り返しましたwマッカがすごいかかりますwマッカ節約のためにスキルを覚えさせなければよかったと少し後悔。
サマリカーム招来の舞踏不屈の闘志もなにかあったときのために用意しましたが使いませんでした。
さらに通常攻撃が来たときにこちらのターンが来れば儲けものということで、物理吸収・反射もつけておきました。
で、相手のラスタキャンディを打ち消す&弱体させながら攻撃できるアンティクトン(シヴァ)をウィスパーで主人公に覚えさせます。
※主人公じゃなくても合体などで覚えさせることができます。めんどくさかったのでウィスパーで主人公におぼえさせましたwなので、実際のところは仲魔に覚えさせたほうが有効。
そして、こちら側の火力を上げるために、仲魔がラスタキャンディを覚えているとよいです。
戦法としては
主人公がラスタキャンディで強化とチャージ→うちまくり。運特化ということもあってほぼクリティカルがでる上に、ニヤリになることも多い。強化弱体が入っていれば1発500×1~5なのでかなり強い。MP切れそうになったらチャクラポットで回復。
スサノオは基本次へで何かあったときのための回復役。
ヴィシュヌがメイン回復役。赤騎士戦でMP使用してるとおもうのでエナジードレインでMP満タンにしとく。
シヴァは基本アンティクトン、MP切れそうになったらエナジードレイン。
ダメージとしては強化弱体はいったあとなら、エナジードレイン100、アンティクトン500、チャージうちまくりが1発500~600で1~5回攻撃、クリティカル発生時は1発800以上に上がるほど。
被ダメージは強化弱体済みだとメギドラオンでさえも200をこえないため、3発連続されても余裕で耐えれるため、強化弱体が重要になります。
追記:主人公の装備について書いてなかったので追記。
お金があるなら風邪対策に銀座繁華街で買える頑丈のピアスが有効。
ただセール中でも332370マッカとあほみたいに高いので、私はあきらめた。
武器:ロンギヌス・メギドファイア・炎帝の弾丸
防具:ブラックガンナー・ブラックデモニカ・ホワイトキング・ハンター王の印
とクエストで手に入ったものばかり。
弾丸は変えるの忘れてたw「天王洲奇譚」の報酬のほうが攻撃力高くなりますね。

納品クエスト「悪魔召喚機の発掘」
天王洲から南にいったところにあるポイントから空に飛び、少し東に行ったところのポイントに降りる。
ここが大井埠頭。
ここの遺物からスマートフォンがでる。
出るのがランダムで遺物は復活までに時間がかかるので、とる前にセーブし
スマートフォン以外のものがでたらリセットし、ロードするといい。
多分、一回につき、一個しかでないため、一個スマートフォンを取ったら時間をおいてまた取りにきましょう。
スマートフォン2個とったら銀座のハンター商会へ納品。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ