真女神転生Ⅳ攻略メモ1~チュートリアルでも死んじゃう難しさ~

2013年5月23日木曜日

真女神転生Ⅳメインクエスト 真女神転生Ⅳ小ネタ

t f B! P L

スポンサーリンク

プレイ中にしたことなどをメモ

スタートするとちょっとしたムービー後名前入力
デフォルトネームはフリン

ミカド城アキュラ像広場に行くとガントレット儀式


チュートリアル前に300マッカほどお金もらえるけど鍛冶屋にいっても武器も防具もアクセサリーも買えない。
買えるのは薬局で癒しの水50マッカ・復活の葉300マッカ・解毒の乳液150マッカくらい。

ナラクの入り口へ
すこしすすむとバロウズがでてきてメニュー開放
Yボタンでメニュー
メニュー→バロウズからセーブやロードができる
Xボタンで攻撃
今回はエネミーシンボルエンカウントで、敵と接触する前に攻撃を当てることで先制をとることができる。これ超重要!!!
相手に先制されるとチュートリアルでも余裕で全滅します。

これまでの女神転生とちがい、会話で仲魔にしても他の悪魔がいる場合戦闘がつづく。
会話失敗した場合は相手のターンになるため、従来のシリーズに比べ難易度が高く感じる。
その分、仲魔と同じ敵がでたときに会話することで戦闘回避できたり、たまには回復してくれるのが非常にありがたい。
交渉時にアレよこせといってくるときがある。
このとき、大抵の場合は数十マッカ程度だが、たまに仲魔が即死するというケースもあったりで油断できない。

フリンがレベルアップするとステータスを5ポイント振り分けることが出来る。
各ステータスは以下の通り
力:通常攻撃・物理・銃スキルに影響
技:銃攻撃・物理・銃スキルに影響
魔:魔法スキルに影響
速:先制率・回避率などに影響
運:クリティカル率・ステータス回復などに影響
また、レベルアップ時にアプリポイントを取得する。
このポイントを使用し、さまざまバロウズアプリを取得し、機能を拡大できる。
主人公のスキル枠拡大など自己強化・仲魔スキルのMP軽減など仲魔強化・スカウトギフトやマップナビなど便利になる機能などさまざまなことにアプリポイントは使うことになる。

クエストを達成することでマッカや経験値をもらえる。

仲魔レベルアップ時にウィスパーイベントが発生し、仲魔のスキルを主人公に与えることができる。
1度に複数のスキルを覚えることもできるが、その仲魔からもらえるのはその一度きりなので注意。
耐性スキルなど一部の技は主人公がおぼえられないスキルもある?
今のところ、氷結耐性・生命の泉が覚えられなかった。

ダンジョンの特定の場所で十字キーの下や上を入力することでいける道がある。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ