真女神転生Ⅳ攻略メモ目指せニュートラル!ルート分岐について考察&ニュートラルルートへ行く方法※追記6/11

2013年5月31日金曜日

真女神転生Ⅳメインクエスト 真女神転生Ⅳ検証 真女神転生Ⅳ小ネタ

t f B! P L

スポンサーリンク

というわけで2週目はじめました!
DDSカードを利用して引き継いだ仲魔はマーラ様。
注意点として、2週目はさまざまなものが引き継がれますが、バロウズアプリに関してはポイントは引き継がれますが、アプリは引き継がれません。
スムーズに進めるために難易度は変えず、転生スタートでレベル・アイテム・装備など引継ぎ。
2週目ではニュートラルルートを目指そうと思います。

これまでの真女神転生(1・2)では、それぞれの行動・選択肢に属性値というものが設定されていて、ある地点までに、その属性値がカオスとロウどちらに傾いているか・もしくはどちらにも傾いていない(ニュートラル)か、でルートが決まりました。
そして、今作・真女神転生Ⅳのルート分岐もどうやら同じようです。
各選択肢にカオス(ワルター・悪魔・自由)・ロウ(ヨナタン・天使・秩序)の属性値(実際に属性値というポイント名かは不明ですが、シリーズにならって属性値とします)が割り当てられていて、爆炎の世界後のホワイトメンの選択「世界を無にしない」の後の「世界を維持する」もしくは「世界を破壊する」を選んだ時点で、カオス・ロウどちらに偏っているか、もしくはどちらにも傾いていないニュートラルな状態かでルートが変わるようです。
この選択のあとに、白と黒の森にて誰がくるかで、どのルートに確定したか判断できます。
ロウ:ヨナタン
カオス:ワルター?(まだ未確認)
ニュートラル:スティーブン
また、これ以外に今作では「世界を無にする」を選んでバッドエンドもあります。
今作ではニュートラルルートに行くには、この属性値の調整が難しいので2週目以降にプレイするといいかもしれません。

さて、この属性値ですが、ステータス画面で確認できません。
しかし、ストーリーがある程度進むと、ハンター商会にいる斜に構えた男に聞く事で、自分が今どの立ち位置にいるのかは確認できます。
「礼儀正しい」ロウに傾いている。
「血気盛ん」カオスに傾いている。
「つかみどころがない」ニュートラル。
これを参考に属性値を調整していくといいでしょう。
ただし、砂漠・爆炎の世界では確認できないので注意。
また、選択肢によって、属性値の変化が違うっぽい点にも注意。
そのため、単純に交互にカオスっぽい選択肢、ロウっぽい選択肢を選んでいけばいいというわけではないようです。
特に大きいのはシンジュク村後のヨナタン・ワルターどちらを選ぶかの選択。
都庁の悪魔退治・哲学の回廊も大きい気がします。
ニュートラルルートを目指す場合、シンジュク村後の選択前に傾いている属性と逆の属性を選ぶとうまくいく気がします。
血気盛んだったらヨナタン、礼儀正しいだったらワルターを選ぶといいでしょう。
掴みどころがない立った場合が少々判断が難しいところですが、つかみどころがない場合でもどちらかには傾いているため、これまでの選択肢からどっちよりだったかを考え、今傾いている属性とは別の選択をする必要があります。
ここの選択で大きく属性値が動くっぽいので、ここの選択を間違えると属性値が偏りすぎて多分挽回できないと思われます。
なので、念のため、選択前にセーブを残しておくといいかもしれません。
不安だったら哲学の回廊辺りのセーブを残しておくといいかも。

追記:ニュートラルルートになると東のミカド国にいけなくなり、Qの酒場でクエストが受けれなくなります。
下のチャートだと、途中からクエスト飛ばしちゃってるので、できる限りクエスト先にクリアしたほうがいいかも。
ただし、クエストによっては属性値かわる可能性があるので注意。
とほほ、クエスト飛ばすんじゃなかった・・・。

とりあえず、2週目プレイで白と黒と森にスティーブンが出てきてくれたのでニュートラルルート確定っぽいです。
やったね!
というわけで、選んだ選択肢を記述しておきますので参考に。
※適当なメモ書きからの記入なのでクリアしたチャレンジクエスト書き漏らしとかあるかも。
ミカド城へ
アキュラ像へ
・差し出さない
・無い
ナラク入り口へ
・名乗る
ナラク入り口へ
・抜かりない 
チュートリアルは確認しないを選択
メインクエストを進める
ミカド城屋上へ
・わからない
Qの酒場でクエスト
チャレンジクエスト3つクリア
ナラク3層悪魔結界クリア
寄宿舎で眠ってからパン屋→ミカド湖
・そうだ
チャグリン討伐・呪いのガントレットクリア後寄宿舎で眠る
イカサル戦:1ターンで激破で選択肢なし
修道院のクエストは?
・やるべきだ
高級羽毛布団・湖の竜退治・狂戦士討伐・死への舞踏会クリア
・倒すべき存在
ミノタウロス戦
・その通りだ
暴れ者を・ノンベエ・子供の捜索・ニューカマー討伐・反乱の種子クリア
・バカバカしいと思う
メデューサ戦
・横目で~
上野:白目がちの男
・話す
百人分の卵・街を明るく・ピアレイ退治クリア
フィルム海賊悪魔の討伐クリア
霞ヶ関
・わからない
霞ヶ関悪魔討伐隊基地
・思わない
血の争奪戦・ ノートPC・電源ケーブル納品
新宿ヒカル
・教えない
イシスの柩捜しトレーニングバトル1・2サムライ&ハンター共同戦線・丈夫な服・ハンタートーナメント予選・炎を無効化する服クリア
ハンタートーナメント予選
・手を止める
・最後まで戦う
・手を止める
・最後まで戦う
コープス:デュラハン戦
・とどめを刺さない
中所得者向け高級食材・狂気の亡霊彼女の思い出クリア
都庁の悪魔退治
・始末しない→ちがう
地下シェルタークーフーリンの武者修行社を守護する悪魔クリア
池袋サンショイン前
・地霊の護符を使う
池袋の生気のない女
・悪魔
池袋自由区鬼攫いの夕べトレーニングバトル3・4・凶星墜つ・辻からくる怨念クリア
鬼攫いの夕べ
・逃がす
池袋ジュンク堂:黒きサムライ
・思える
・捕まえる
小型冷蔵庫・風力発電機・悪魔合体が苦手・町に潜伏する悪魔・悪魔に取り憑かれた男クリア
街に潜伏する悪魔
・攻撃の手を止める
悪魔に取り憑かれた男
・止めを刺す
ここでハンター商会の斜に構えた男にて確認したところ「血気盛ん」
コーヒー豆・天井へ届くあの塔をクリア
新宿御苑
・そうだ
・仮面の男を助ける
オベリスク前
・心当たりはない
サーバ回収・火炎の宴・トレーニングバトル5・6クリア
火炎の宴
・さらに頼んでみる
コウガサブロウ戦後ハンター商会で確認「掴みどころがない」
ハンタートーナメント決勝
・手を止める
・手を止める
・手を止める
・手を止める
魔法の銃を重火器大発掘第13回紅白・連続誘拐焼失事件悪魔との取引を阻止クリア
第13回紅白
・少し可哀想だった
・死ぬよ
連続誘拐焼失事件
・もちろん
霞ヶ関IDカードLv2でいけるところ
・情報を共有する
東京駅
・ガイア教団に入団したいと言う
ブラックカード・大いなる酩酊・銀座の写真クリア
哲学の回廊
・全部右の扉
銀座ハンター商会で確認「礼儀正しい奴」
新宿フロリダ
・思う
テンカイ戦
・秩序と自由を併せ持つ都
テンカイ戦後ワルター
・わかる
百年の護国・トレーニングバトル7・8クリア
シンジュク村後の選択
念のため、オベリスク広場にいるイザボーに話しかけておく
・ワルターと供に往く
無限発電炉ヤマトでタヤマ
・思わない
真っ白い影からの問い
・ある
砂漠
・様子を見る
・見せる
猛毒の世界クリア
プルート戦
・考えるくらいはしてもいい
爆炎の霞ヶ関アキラ
・東のミカド国
爆炎の新宿
・帰りたい
爆炎の市ヶ谷駐屯地
・変だ
ホワイトメン
・世界を無にしない
・世界を破壊する

追記:5週目もNルートいけたので、補足。
基本的に選択肢は全部上。
例外はトーナメントのクエストは手を止めると最後まで戦うを交互に選択、キチジョウジの森で受けれるクエストの薬を持ち帰る選択肢で二つの薬を持ち帰り両方渡すを選択。
クエストはほぼクリア(トレーニングバトルと死の爪20個とヴァスキの皮2個納品クエストの2つし忘れ)。
哲学の回廊は右→左→右。
シンジュク村後ヨナタン選択・クエスト「4つの頭4つの飛翔」確認&クリア
世界を無にしない→世界を破壊する
でニュートラルルートでした。


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ