真女神転生Ⅳ攻略メモ41ロウルート「主に選ばれし光の戦士たちよ」「今日の安寧が明日も続く世界」ルシファパレス攻略~ロウルートエンディング

2013年5月28日火曜日

真女神転生Ⅳメインクエスト

t f B! P L

スポンサーリンク

バッドエンド見たついでにロウルートもプレイしてみた。
選択肢後ヨナタンとガブリエルがあらわれ、クエスト「主に選ばれし光の戦士たちよ」発生
入り口に戻るとガブリエルが回復してくれる。
白と黒の森はワープゾーンが多くめんどくさい。
穴みたいなところに入るとホワイトメン戦。
※穴みたいなところの近くで十字キー下を押しましょう!!
ばらばらの穴にいるので4つの穴を見つけどんどん倒していこう。

ホワイトメンウーゴ
弱点なし?
虚空の波動がダメージ+即死判定?で厄介。
ランダマイザラスタキャンディ重ねがけ・刹那五月雨撃ちでごり押した。
ホワイトメンK
弱点なし?
通常攻撃とブラストアローをしてくる。
ウーゴと同じくランダマイザラスタキャンディ重ねがけ・刹那五月雨撃ちでごり押し。
ホワイトメンイザボー
弱点なし?
マハラギダイン・絶無の斬撃(全体物理+防御ダウン)をしてくる。
ウーゴと同じくランダマイザラスタキャンディ重ねがけ・刹那五月雨撃ちでごり押し。
ホワイトメンイカサル
弱点なし
モータルジハード・絶無の斬撃をしてくる
ウーゴと同じくランダマイザラスタキャンディ重ねがけ・刹那五月雨撃ちでごり押し。
4体倒してクエストクリア
その後イベント選択肢あり。
メインクエスト「今日の安寧が明日も続く世界」発生
Kの酒場でクエストが受けられる。
納品クエスト「龍殺しの競争」ルシファーパレスにいるファフニールを倒すと入手できる機竜の心臓を3個納品。
クエスト「知恵を飲み真実に酔え」
クエストを受注し、シンジュク村の小道へ。
ギャビーから話をきいたらキチジョージの森へ。
キチジョージの奥でアザゼル戦。
氷弱点・炎反射
殺風激・トリスアギオンなど単体に強力な魔法をつかってくる。
デカジャを使ってくるので弱体のみに。
氷結魔法で攻めると楽。
倒すとクエストクリア。
メギドファイア:威力148・敵全体の銃が報酬。
魔王アザゼルも合体制限解除になるので忘れずに。
戻ると酒場で新しいクエストが受注できるように。
クエスト「地下を飛翔せし大鴉」
クエストを受け、シンジュク村の小道へ。
ギャビーより話を聞いたら、ターミナルから渋谷へ移動し、そこからミッドタウンへ。
ミッドタウンの54Fの小部屋にてマンセマット戦。
マンセマットは電撃弱点。
メギドラオン・殺風激など強力な魔法以外に、パニックボイスで状態異常にもしてくる。
銃反射なので刹那五月雨撃ちなどは使えない。
物理は効く。
静寂の祈りをつかってくるので強化弱体を打ち消される。
電撃魔法で攻撃回数を増やし、強力な物理スキルでダメージを稼ぐのがよさそうか。
主人公が銃スキル&補助メインの構成で仲魔もそれを育成するために似たような構成にしてたので苦労した。
ケツアルカトル1人になったけど、通常攻撃反射で勝てたw
多分、普通に物理や魔法構成のPTだったら苦労せずに勝てると思われる。
ロンギヌス:威力432・単体の槍武器が報酬。
また、マンセマットが合体制限解除になるので忘れずに。

渋谷から市ヶ谷へ。無限発電炉ヤマトへ向かう。
市ヶ谷駐屯地に入るとイザボー戦
カーリー・イザボー・イシス・ダーキニー
イザボーが至高の魔弾、デカジャを使ってくる。
仲魔が子守唄やハマオンなど。
カーリーが銃によわく、反射もちもいないため天扇弓が役立つ。
ダーキニーは氷弱点。
仲魔のはずのメルカバーが審判の光で敵をニヤリさせるのが非常にきつい。
イザボーを倒し奥へ。
ルシファーパレスへ。
ルシファーパレス無限の間、扉を出たり入ったり繰り返してたらルキフグスがでてきた。ちゃんとした手順あり?フロアにある宝箱の数でどこにいるのか把握するといいかも。
宝箱2つの無限の間階段あがったところの南東の部屋 ルキフグス戦
弱点なし?銃・衝撃反射。
マハザンダイン・百麻痺針・通常攻撃が多い。
銃無効か反射をつけたケツアルカトルか衝撃無効か反射をつけたランダがいると全滅しない。
倒した後、北東の扉に入り、宝箱3つの無限の間へ。
宝箱3つの無限の間の宝箱のあるフロア西側の扉に入りベリアル戦
炎無効。
メギドラオン・マハラギダイン・トリスアギオンなど強力な魔法も使ってくる。
強化・弱体魔法かけるとディアラハン(4000くらい回復される)・静寂の祈り・メギドラオンをしてくるっぽいので使わないように。
炎吸収・反射をつけた仲魔がいると楽。
ベリアルを倒すと宝箱のあるフロアに光の柱。
光の柱に入ると無限光の間に。
目の前の階段を下り、壁を壊した先の扉でターミナル開放戦。
クルースニク・ラリョウオウ・クーフーリンの3体。
倒すとルシファーパレスターミナルが使えるように。
追記:ターミナル戦のボスは、何番目のターミナル開放戦かでかわるようです。
    豊洲・天王洲ターミナルなどのタイミングによってかわってきます。
南のほうに行き壁?を壊しジャンプ。
壁を壊しながら先へ進み、階段を下りて左にある扉に入る。
移動した先の階段を上がり、そこの扉に入る。
移動した先の扉に入る。
階段を降り、壁を壊しジャンプ。
ジャンプした先の部屋の南側の扉に入る。
明星廊に入り、まっすぐ進み扉に入ると悪魔王ルシファー戦
ルシファー
弱点なし?
悪しき輝きで万能全体ダメージ+混乱
通常攻撃・冥界破の物理や刹那五月雨撃ちで銃属性でダメージを結構取られる。
しかもクリティカル率が高い?っぽい。
絶対零度など魔法も使ってくる。
ランダマイザ・デクンダを使ってくる
途中に選択肢
大いなる神を選ぶと主人公回復
自分自身を選ぶと主人公緊縛+ルシファーの行動回数増なので注意
5000~6000くらいダメージを与えると形態変化
連戦だが、強化・弱体は解除?
変化前の行動に加え、王たる者・明けの明星というスキルをつかってくるようになる
王たる者は仲魔が強制的にストックへ。主人公が食らうと何も起きない。
明けの明星は万能?全体大ダメージ
また選択肢が出る
静かに見つめ返すを選択したら回復し、こちらの行動回数が増えた
5000~6000減らすと会話
そこから、さらに2000~3000ほど減らすと倒せる。
ルシファーを倒すと「今日の安寧が明日も続く世界」クリア
ロウルートエンディング

個人的に毎度のことながらロウルートはやっぱり好きになれない・・・。
早く別ルートのエンディングを見たい!
ということで2週目頑張るぞ~!
そのために2週目に行く準備をしなければ・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ