真女神転生Ⅳ攻略メモ8お久しぶりのメデューサ戦!!そして遂にトウキョウへ!!

2013年5月24日金曜日

真女神転生Ⅳチャレンジクエスト 真女神転生Ⅳメインクエスト

t f B! P L

スポンサーリンク

ミノタウロス戦につづくボス戦メデューサ。
旧約女神転生以来久しぶりの登場の模様。
衝撃弱点確認。
状態異常(麻痺だったかな)にしてくる銃属性の複数回攻撃スキルが厄介な相手。
しかし、ミノタウロス戦に比べると幾分か楽。
例の如く、スクカジャ・スクンダを4回ずつ3回ずつ重ねがけ、牙折りで相手の攻撃力をさげつつ攻撃する戦法で撃破。
衝撃使わなくても勝てた。
衝撃を使えばもっと楽に勝てるだろう。

メデューサ撃破後、先に進むとトウキョウに。
出てから西へ進むと上野がある。
ここの地下街の露天商に阿修羅会か聞かれるので違うと答え、そのあとにアルカソーダラと言ってみろと言われるので、そのまま「アルカソーダラ」と入力すると武器屋へ通してくれるようになる。
ここの地下街にある人外ハンター商会上野にて会話する→白目がちの男にトウキョウに来た目的を話すとピアレイ退治クエストを受注でき、メインクエストに追記される。
また、ここではKの酒場同様にチャレンジクエストを受けることも出来る。

上野地下街のターミナルにてコッパテング×2・カラステング戦
3体いる上に、マハザンなどを使ってくるので厄介。
カラステングは炎反射持ち。
電撃弱点なのでジオ系の魔法攻撃で攻めよう。
グレムリンがライジュウに変身し放電を覚えていると一気に勝負を決めることができる。
テング退治すると上野ターミナル開放される。

チャレンジクエスト名:街を明るくしたいのだ
上野中央通りの家電屋の遺物を調べると結界内に入れる。
奥に進むとキンキと戦うことになる。
キンキは衝撃弱点。
通常攻撃・牙折り・ジオンガを使ってくる。
ザン系を中心の魔法攻撃で攻めよう。
倒すとLED電球を入手できるようになるので、納品を忘れずに。

チャレンジクエスト名:「百人分の卵」
ナラク第1展望台の調べるポイントで鳥の卵云々のメッセージがでるところを調べると
フレスベルクと戦うことになる。
炎弱点。
鳥だけど銃反射なので注意。
マハザンマつかってくるので注意。
アギ系の魔法で攻めればすぐ終わる。
倒すとルフ鳥の卵を入手。
こちらも納品忘れずに。
運の香3つももらえちゃう!!

メインクエスト「ピアレイ退治」
不忍池の船乗り場?っぽいところでピアレイが出現。
悪霊の群れ→ピアレイの連戦になる。
悪霊の群れ、というか群れ系の敵はマハ系が複数ヒットするため非常に有効。
ただし、ブフは反射するようなので他の属性で。
ピアレイは炎弱点。
単体なのでアギラオなどで攻めよう。
また、プリンパをつかうが、物理系スキルと通常攻撃がメインなので、牙折りやスクカジャスクンダなどを使っておくとさらに楽になる。
ピアレイ撃破後、ピアレイの首を入手。
これを南の川にいる悪魔にわたすことで川の向こう側:神田に行けるようになる。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ