真女神転生Ⅳ攻略メモ14渋谷鎧神社攻略&「いざ 都庁の悪魔退治」&VRチャレンジクエスト「トレーニングバトル1・2」&悪魔の依頼「クー・フーリンの武者修行」

2013年5月25日土曜日

真女神転生Ⅳチャレンジクエスト 真女神転生Ⅳトレーニングバトル

t f B! P L

スポンサーリンク

千代田エリアから川を渡り、新宿エリアへ。
渋谷の毒沼をぬけて西のほうに抜けると鎧神社なる悪魔の結界がある。
結界の奥に行くとアールキング戦。
アールキングは炎弱点。
刹那五月雨撃ちとマハジオダインが厄介な相手。
雄たけび3回かけで攻撃・防御を下げ、ファイアブレスなどで短期決戦を仕掛けるといい。
アールキング撃破後やたのかがみ入手

鎧神社から南のほうへ行くと高層ビルが立ち並ぶところがあり、そのほうに進むと新宿がある。
※新宿にたどり着いたタイミング当たりで上野にもどるとVRチャレンジクエストが解禁。
新宿に入り建物に近づくと、女子高生ヒカル登場。
メインクエスト「黒きサムライを捕縛なさい」追記:池袋のジュラク堂へ
エスカレーターのほうから新宿地下街へ
こちら側から入ったほうがターミナルとの通路に行きやすい。
ハンター商会や武器屋・道具屋などがある。
ターミナルでオセ戦。
オセは弱点なし?
HP少ないので、チャージ→物理スキルで一気にやっつけよう。
オセ倒すと新宿ターミナル開放。
ハンター商会と反対側の行き止まりにいる男に話しかけると
「いざ 都庁の悪魔退治」を受注できる。
これを受注するとシャッターの先にいけるようになる。
また、そのすぐ先の小部屋でクエスト「彼女の思い出」を受注できる。
※これはゴールデン街右上のほうの小部屋で写真をとって納品するだけ。これで報酬速さの香5個はうまい!!
西口駅前→西口ビル街を通り都庁広場へ。
ちなみに、ここにでる地霊の群れがモーニングスターを落としてくれる。6000マッカで売れるので金策になるかも。
都庁広場奥の入り口に入ると選択肢
都庁を支配する悪魔を始末するかしないか
始末するを選ぶとクエビコ戦
クエビコは炎弱点。
ウィンドブレスをしてくるので衝撃対策をしておこう。
猛反撃をもっているので物理・銃だと反撃される可能性あり。
デクンダもつかってくるため弱体するより強化を。
ただし、相手の手数を減らせるのでわざと弱体するというのもあり。
また、相手も弱体してくるためデクンダをこちらもつかったほうがいい。
倒すと阿修羅会の人から4000マッカもらえる。
クエストクリア。
ためしにロードしなおして
始末しないを選んでみた。
阿修羅会の男が悪魔を召喚してくるのでそちらと戦闘。
ハーピーの群れ戦
ハーピーの群れは銃に弱い。
ブラストアローなどで一気にやっつけよう。
クエビコより弱い。
倒すと、クエビコが都庁から自ら去ることに。
こちらでも「いざ都庁の悪魔退治」クエストクリア
どちらでも地霊の護符はもらえる。
ここらへんはEDの分岐になりそうなきがする。

VRクエスト「トレーニングバトル1」
クエストを受けた瞬間にバトルが始まる。
決められたPTで5ターン以内にイッポンダタラを倒すというもの。
主人公の銃攻撃は毒付与効果、また主人公含めた味方全員火反射付。
イッポンダタラの行動パターンが決まっているので以下の手順でクリアできた。
1ターン目主人公テトラカーン・仲魔アギラオ 敵ヒートウェイブ
2ターン目主人公銃攻撃・仲魔アギラオ 敵マハラギ
3ターン目主人公テトラカーン・仲魔アギラオ 敵ヒートウェイブ
4ターン目主人公銃攻撃・仲魔アギラオ 敵マハラギ
でクエストクリア。
ニヤリを期待して仲魔にアギを撃たせたがしてくれなかったので4ターンかかったがニヤリしたらもっとはやいかも。

VRクエスト「トレーニングバトル2」
1ターン以内にジャックランタン・ジャックフロスト・ジャクリパーを倒す。
主人公:ジャクリパーに突撃
カソ:次へ
ナーガ:ジャックランタンにブフーラ
主人公2回目:次へ
カソ:ジャックフロストにマハラギ
でクエストクリア。

イッポンダタラと会話で悪魔からの依頼
チャレンジクエスト名「クー・フーリンの武者修行」
クエストを受注し、霞ヶ関北にある武芸館にいくとセタンタがいる。
セタンタ
弱点なし?
衝撃は効かない。
物理攻撃よりも銃・魔法攻撃のほうがダメージが通りやすいので銃・魔法で攻めるといい。
チャージからの物理スキルが強い相手なので、カジャ・ンダ系を忘れずに。
物理耐性のあるじゃあくフロストなどがいると防御面で楽になる。
セタンタ撃破後、スカアハが登場し、セタンタがクー・フーリンの姿に戻り、クエストクリア。
レベル33でクリアできた。
クエスト報酬はブリューナク。
ブリューナク:剣威力59・攻撃回数2~4・対象:敵複数・付加:なし・形状:槍


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ