真女神転生Ⅳ攻略メモ46・2週目に向けてのレベル上げ&金稼ぎ&香稼ぎ&追記仲魔育成

2013年5月29日水曜日

真女神転生Ⅳ小ネタ

t f B! P L

スポンサーリンク

ロウルート探索にも疲れてきたので、レベル上げとお金稼ぎをしようと思います。
ダウンロードコンテンツが非常にレベル上げの効率がいいようですが、ゲームバランスを崩す恐れがあるようなので、それを利用せずにできるいいところはないものかと、ちょっと探してみました。
他にもっといいところあるかとは思いますが、一つの例として参考にしてください。
追記:新たなる方法が発見されました。こちらの方法も参考にしてお金稼ぎとレベル上げすると効率よくなるかも。
さらに追記:5月30日より開始したDLCの金稼ぎの効率がすごいいいみたいです。

オススメポイントはルート分岐後ナラクのミノタウロスの間の敵と戦うという単純なもの。
オススメ理由
  • ボティス2体・バルバトス1体の高レベルの敵がでるため経験値を稼ぎやすい
  • 堕天使の群れは経験値は低いもののが魔導所・薄をたまに落とすので特定のキャラの経験値を上げやすい
  • スカイターミナルが近い
の3点。
さらに、バロウズアプリ会話経験ブースター4までとっていると会話成功したときの経験値も凄い入る。
追記:書き忘れ。スカウトギフトとスカウトボーナス、スカウト+もあるとお徳。
追記:ルート確定後のフィールドにてさまざまな群れが出現するようになっている。
それぞれ5000マッカ、魔道の書・薄、各種香を落とすようなので、高レベルの敵がでるフィールドでレベル上げしてもよさそうだ。

お金稼ぎは上記レベル上げと同時に行う。
銀座の晴海通Bと銀座の繁華街と豊洲地下シェルターと南砂町繁華街(これは省いていいかも。毒霧?でうざったいw)の遺物を回収するというもの。
遺物は復活するまで時間がかかるので、その間レベル上げをすると無駄にならない。
また、レベル上げポイントであるミノタウロスの間にでるシャックスあたりが低確率ながらもA5デモロインを落とす。
これを普通に売っても5000マッカと高いうえに、霞ヶ関にいる男が15000マッカで買い取ってくれるのも金稼ぎになる。
15000マッカで買い取ってくれる人も再び買取をしてくれるのに時間経過が必要なので遺物回収といっしょにやるといい。

香稼ぎも上記レベル上げと同時に行う。
以前の記事でも書いたが霞ヶ関にでてくる群れの敵が早さの香を落とす。
しかし、経験値やお金稼ぎは期待できないため、あまりオススメできない。
そこで香はドロップはしないが、経験値がバンバン入るミノタウロスの間でレベル上げ&お金稼ぎをするときに低レベルの仲魔をたくさん連れて行く。
バロウズアプリのギフトハイコンバーター必須だと思うが、仲魔レベルアップ時のギフトでごく稀に香(何の香がもらえるかはランダム?)をもらえるので、これに期待する。
これを利用し、低レベルの仲魔をたくさん連れて行き(戦闘に参加させる必要なし)、レベルを上げさせるだけでいい。
また、スキルハイコンバーターも併用することでいいスキルに化けることもあるので、優秀な合体素材になることも期待できるため、非常にお得感がある。
追記:未確認ですが、ルート分岐確定後の東京でフィールドに出てくるようになるゾンビコップなどの群れが運の香を落とすらしいので、フィールドでレベル上げもありかも。
追記:上記の軍勢に関してドロップ確認しましたが、ドロップ率が低いうえに、出会える確率も高くないため、あまりオススメできません。
追記:香稼ぎに関しては魔人レッドライダーがオススメ。出会える可能性はすごい低確率な上に強敵なので簡単にはいきませんが、1度倒すだけで全ての香が10個入手できる!!

追記:仲魔育成
ついでに仲魔育成について
今作はバロウズアプリの仲魔強化パックのおかげもあって、低レベルの仲魔を育てるとステータスボーナスが凄いことになる。
1レベルアップで+5ポイント増える形になるので、低レベルであればあるほど恩恵が得られる。
精霊合体を使い、高レベルの仲魔のスキルを低レベルの仲魔に覚えさせ育てるといい。
ただし、HPとMPと耐性についてはボーナスがなく、スキルで誤魔化すしかないため、単純に低レベル=最強というわけではない。
好きな仲魔を鍛えるといいだろう。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ