真女神転生Ⅳ攻略メモ・ニュートラルルート目指せちゃんぴおん!&「三千大千東京」

2013年5月31日金曜日

真女神転生Ⅳチャレンジクエスト 真女神転生Ⅳメインクエスト

t f B! P L

スポンサーリンク

ちゃんぴおんを目指すため、さまざまなチャレンジクエストをクリアしていくことに。
そこそこのクエストをクリア+トレーニングバトル9・10していたためか、3位だった。
このあと、転生する地母神クリアしたら2位に。
豊洲・天王洲ターミナルを開放ついでに
天王洲奇譚・大魔王再誕・職人の願い(冷凍マグロ納品)クリアしても2位キープ。

むむぅ、チャンピオンの道はきびしいなぁ。
とりあえず、各地を回るのを楽にするために「皇祖神復活」をクリア。
これで各地で空飛び降りが可能に。

せっかくなので1週目で受けていないクエをうけることに。
クエスト名「三千大千東京」
クエストを受注し、池袋サンショインの南東近くにある護国寺へ。
四門の玉が壊れないように四天王と戦うというクエスト。
戦闘回数が増えると四門の玉がくだけるので、なるべく少ない戦闘回数で四天王を撃破しなくてはならないとの説明をうけるが、ターン数経過のことを指しているようだ。
これ以降、フィールド上に赤いエネミーシンボルが登場するので、それを倒すことに。

北の四天王
池袋北のほうの穴を抜けていくところ(新宿・池袋を結ぶ地下道近く)にビシャモンテンがいる。
重火器大発掘作戦の納品アイテムが出る十条基地の近く。

ビシャモンテンは炎弱点・氷結無効
冥界破・メギドラを使ってくる。
HPもさほど多くはない。1500くらい?
物理・銃は普通に効くので、ターン経過をなるべくさせずに速攻で倒そう。

南の四天王
天王洲より南の運動場?見たいなもののそばにゾウチョウテンがいる。
天王洲奇譚・大魔王再誕で訪れる貿易ビルへ行くときに通った道。

ゾウチョウテンは氷弱点・炎無効。
アギダインを使ってくる。
ビシャモンテン同様、ターン経過させないように速攻で倒そう。

東の四天王
豊洲の東のほうにある南砂町のちょっと北にジコクテンがいる。

ジコクテンは電撃弱点・衝撃無効。
ザンダイン・ジャベリンレインを使ってくる。
ビシャモンテン同様、ターン経過させないように速攻で倒そう。

西の四天王
新宿の西のほうにコウモクテンがいる。

コウモクテンは弱点なし?電撃無効
ジオダインを使ってくる。

4番目の四天王を倒すと連戦。
四天王戦
上記四天王全員が一度に襲い掛かってくる。
微妙にレベルが上がっている。
ランダマイザ・ティタノマキアなど放ってくることも。
HP的にはあまりかわっていないっぽい。
全体物理・銃・万能魔法などで一気に蹴散らせ。
倒すとクエストクリア。
IDカードLv3が報酬。
霞ヶ関の最後のエレベーターがついに使用可能に。
霞ヶ関桜田通り南東側のエレベーターに行くとIDカードLv3が使え、B3Fにいける。
南西の扉をあけようとすると魔力が足りないといわれた・・・。
どうもステータスの数値によってロックが解除できるようだ。
南西は魔、北西は力。
西だけすんなり開いた。私の主人公のステータスから考えると運かな?
しかし、扉の先にはだれもいないとでるだけだった・・・。
他の扉も開けないと意味ないのかな??
追記:運の扉は魔人レッドライダー戦
    力の扉はプラズマソード:威力471・単体の小刀
    魔の扉はプラズマガン:威力330・単体の銃
    それぞれの扉に対応したステータスが100以上だと開くようになる。
そして、まだランキング2位。
もっとクエストこなす必要がありそうだ。

見落としてたっぽいイベント
霞ヶ関ターミナルのあるところの南東の部屋にいるウンディーネから宝玉がもらえる。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ